大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホ脳

スマホ脳 アンデシュ・ハンセン(著)強いストレスにさらされると「闘争か逃走か」という選択しかなくなり、緻密なプレーをする余裕がなくなる。迅速な判断を下そうと「エラーチェックモード」に入った脳にとって、最優先なのは瞬時に問題解決することだ。

海底47m 古代マヤの死の迷宮(配信)

海底47m 古代マヤの死の迷宮完全なマンガの世界。誰が先に襲われるか読めるのが残念。 唯一、お父さんが狙われるとは思ってなかった。ラストは、いじめっ娘をサメの餌食にして欲しかった。

初歩からのシャーロック・ホームズ

初歩からのシャーロック・ホームズ 北原尚彦 (著)シャーロック・ホームズのガイドブック。 ホームズの作品だこでなく、他者が書いた関連本も紹介。あまりに細かい説明に、後半は飽きてきた。 映画やコミックの情報は、参考になった。

THE INFORMER/三秒間の死角(DVD)

THE INFORMER/三秒間の死角脇を固める役者は豪華だった。 特に、クライヴ・オーウェンは好きな役者。刑務所に戻るまでが、少し長かった。 最後の刑務所脱出劇は、見ごたえがあった。FBI捜査官を演じた、ロザムンド・パイクも良かった。

カウントダウン(DVD)

カウントダウン落ちが悪魔というのはいただけない。 切り口が斬新だっただけに、とても残念。なぜ彼らがターゲットになったのか、きちんと描いて欲しかった。 基本的には、青春B級ホラー作品。

弘兼流 やめる! 生き方

弘兼流 やめる! 生き方 弘兼憲史(著) 麻雀を知らない人は、これから覚えてもいい。昔は三人に声をかけ集めなければ練習もできなかったけど、今はインターネットゲームやスマホのアプリでシュミレーションできるので、覚えるのは簡単だと思いますね。 将来…

ビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書

ビジネス新・教養講座 テクノロジーの教科書 山本康正(著)DX、AI、5Gなどの動向を知ることができた。 難しい内容ではあるが、読み応えはあった。あとがきに参考になることが書かれていた。 可能であれば、プログラミング、データサイエンス、ミクロ経済学…