大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給与クライシス

給与クライシス 平康慶浩(著) もしあなたが上司に「この企業の業績について調べておいて」と作業を指示されたとしたら、まず何から始めるだろう。もちろん、期限、目的、誰のために必要か、まとめる際のフォーマットについて確認したうえでだ。 普通ならGo…

ボルケーノ・パーク(DVD)

ボルケーノ・パークチャイナマネーで作られたパニック映画。 CGの完成度は、まずまず。思ったより、人間模様が上手く描かれていた。 今後も、アメリカ人監督が撮影する中国作品は増えていきそうだ。

すみません、金利ってなんですか?

すみません、金利ってなんですか? 小林義崇(著)終値は、株を買いたい人と売りたい人のせめぎあいが終わった後の価格なので、その企業の現時点の価格を如実に反映した数値と考えることができます。プロのトレーダーは1日のうちの株価の細かな変動にも目を配…

人生にはやらなくていいことがある

人生にはやらなくていいことがある 柳美里(著)柳さんの小説は、読んだことはなかった。 これは、小説ではないが、書かれている内容は、あまりにも特殊で、参考にはならなかった。

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵(DVD)

プリズン・エスケープ 脱出への10の鍵久しぶりにハラハラ、ドキドキした。 脱獄というありふれたテーマも、実話が基なので、興味深く鑑賞できた。しかし、南アフリカの刑務所は、あんなに管理がずさんだったのか? 木の鍵という発想は凄いが、セキュリティの…

ランボー ラスト・ブラッド(DVD)

ランボー ラスト・ブラッドスケールの小ささは否めない。 アクションより、グロテスクなスプラッター映画になってしまった。しかし、スタローンも老けてしまった。 エンディングの若かりし映像には、見入ってしまった。