大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バクラウ 地図から消された村(DVD)

バクラウ 地図から消された村中だるみの激しい作品だった。 もう少しコンパクトに編集すれば、印象も変わっただろう。ウド・キアが悪役として出演していた。 いまだ現役で活躍しているとは、拍手を送りたい!

99.9%は幸せの素人

99.9%は幸せの素人 星渉(著) 前野隆司(著)友達は数より多様性。 大切なのは「知識の数」ではなく「できることの数」 とはいえ、毎日毎日が家と会社の往復・・・。 職場には友達と呼べる人はおろか、仲良くしたいと思う人もいない・・・・。 そんな毎日で…

黙秘(DVD)

黙秘あまりにも、父親がダメすぎた。 キング原作作品として、評価が高く期待していただけに残念。子どもに対する親の愛情は、世界共通。 テイラー・ハックフォード 監督、全盛期の1本。

ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者(DVD)

ベター・ウォッチ・アウト クリスマスの侵略者どんな展開かと思ってたら、悪童の話しだった。低予算映画のヒットの法則が、たくさん詰まっていた。 もちろん、脚本も良く書けていた。しかし、子どもは恐ろしい。 これを見た人は、みんなそう思うだろう。

セックス依存症

セックス依存症 斉藤章佳(著)性依存症は、いろんな形がることに驚いた。 当事者は大変だろう。マスターベーションをしないと性欲が溜まってしまうというのは、実は思い込みであるというのは発見だった。

天国に行けないパパ(DVD)

天国に行けないパパ死を意識することで、生き方が変わる。 よくある切り口をコメディ要素で描いた作品。期待が大きかったせいか、ガッカリ度も高かった。 Yahoo! のユーザーレビューが、なぜこんなに高いのか疑問。

1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考

1時間で10倍の成果を生み出す最強最速スキル 時給思考 金川顕教(著)ひとつの仕事を丁寧に1度やるよりも、ひとつの仕事を何回転も回転したほうが質が良くなる。集客を自動化する仕組み 集客ツールは、ホームページ、ブログ、電子書籍、本、ユーチュブ動画、…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編記録を作った作品を子どもたちとIMAXで鑑賞。 ラストは泣いてしまった。煉獄杏寿郎は、カッコよかった。 幅広い世代に人気があるのも、解る気がする。

透明人間(DVD)

透明人間思ってたより地味な作品だった。 前半は、退屈な展開が続いた。 話の結末も、もうひとひねり欲しかった。作品の舞台はサンフランシスコ。 海辺の一軒家は、ミステリー要素を際立たせていた。

定年入門: イキイキしなくちゃダメですか

定年入門: イキイキしなくちゃダメですか 高橋秀実(著)人生の後半戦、定年後のノンフィクション作品。 ここに登場する方々は至って普通。 仕事を終えても、今までの生き方は変わらないということのようだ。入門という程の事は書かれて無かったのは残念。

Fukushima 50(DVD)

Fukushima 50震災で起きていた事実の映画化。東電の本店と現場の温度差には、呆れ返った。 それ以上に、当時の首相はあまりに酷すぎた。 今の福島がどうなっているのか、行ってみたくなった。