大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方

会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 大手町のランダムウォーカー(著)クイズ形式で決算書を読むというのは楽しかった。 決算書を読めると、世界は広がると思った。 有料サービスも検討してみよう。

9割の経営者が知らない 会社のお金を増やす方法

9割の経営者が知らない 会社のお金を増やす方法 山田直輝(著)会社経営を、税理士の観点から書かれている本。 とても勉強になった。

ノマドランド(配信)

ノマドランド定期的な仕事が常にあるのなら、ノマドも悪くない。 起伏のない物語は、アカデミー作品賞ならではだ。これが現実であれば、アメリカは恵まれた国。 日本のほうが、労働環境はかなり悪いと思った。

会社を離れても仕事が途切れない7つのツボ

会社を離れても仕事が途切れない7つのツボ 伊藤賀一(著)ほとんど参考にならなかった。 問われているのは、焦りや不安、期待がある状態であっても、「対等な関係で会えるまで、待つことができるか」です。 憧れの人と長く付き合いたいなら、まずは自分の仕…

博士と狂人(DVD)

博士と狂人かなり地味な作品。 名優2人の演技合戦が見物。題材は、たしかに興味深い。 辞書の完成までに70年かかったというのは驚きだった。