大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ 森瀬繁智(著)相手の「好き」を優先しよう! 相手の「大切なもの」を大事にしつつ、「本当はどんな関係を築きたいのか」という本心を素直に伝えれば、驚くほど関係が改善されるのです。

運動脳

運動脳 アンデシュ・ハンセン(著)あらゆる面で、いかに運動が良いかを、科学的根拠を交えながら説明した一冊。ジョギングがベストだが、ウォーキングでも可。週3回、20〜30分ぐらいが良いようだ。

東京2020オリンピック SIDE:B(DVD)

東京2020オリンピック SIDE:Bあまりにも滑稽で笑ってしまった。 これは現実に起きた、お笑い狂想曲。未来に残した、負のオリンピック。 また、日本に来る事はあるのだろうか?

歩きながら考える

歩きながら考える ヤマザキマリ(著) 世界の多くの男性が妻に求めるのほ、自分のダメなところを認め、どんなときも無条件に寄り添い、慰め、許してくれるかどうか、という点なのではないでしょうか。どこかで羽目を外すことがあっても最後には許してくれる…

東京2020オリンピック SIDE:A(DVD)

東京2020オリンピック SIDE:A河瀬監督らしい、ドキュメンタリーだった。 今思うと、負の遺産でしかないオリンピック。しかし、実際に戦ったアスリートには、この舞台に掛けて東京に乗り込んできた。 あらゆる国の選手を取り上げていた点は、非常に評価でき…

トップガン マーヴェリック(DVD)

トップガン マーヴェリック2度目の鑑賞は、前回よりも面白かった。 スカイアクションは、自宅鑑賞でも迫力があった。人間ドラマも、しっかり描かれていた。 トニー・スコットも、この続編には喜んでいるだろう。

犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉

犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉 出口保行(著) 繰り返しますが大事なのは内省です。自分の言動や考え方を振り返るのが苦手な子に対しては、「どうしてこういう行動をしたの?」「そのときどう思ったの?」と問いかけて内省を促します。「…

ブラック・フォン(DVD)

ブラック・フォンイーサン・ホークの悪役以外、見どころはなかった。 落ちが超能力というのはいただけない。最後まで、ハラハラする場面はなかった。 ホラーとしても、サスペンスとしても、中途半端な作品。