大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

丘の上の賢人 旅屋おかえり

丘の上の賢人 旅屋おかえり 原田マハ(著)美術関係以外の本は、初めて読んだ。 舞台は、北海道。 モエレ沼公園、羊ヶ丘展望台、大通り公園、小樽と知った場所がたくさん出てくる。落ちも良かった。 主人公の生まれた、礼文島、行ってみたくなった。

ガンズ・アキンボ(DVD)

ガンズ・アキンボなんともヘンテコな作品だった。 この世界観にはついていけなかった。ダニエル・ラドクリフも、いろんな作品に挑戦してる。 いい意味で、進化してることは評価したい。

ミュージック・ボックス(DVD)

ミュージック・ボックス骨太なドラマだった。 コスタ・ガブラス作品は、見応えがある。法廷ものは、好きなジャンル。 父親よりも、正義を決断する娘は強かった。

イーグル・ジャンプ(TV)

イーグル・ジャンプこれが実話というから驚きだ。 変人も、ここまで来ればヒーロー。主人公が、今、どうしてるのが気になった。 人をここまで狂気に走らせる、オリンピックという存在は凄い。

ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート

ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサートビートルズの演奏をIMAXで堪能。 警察との攻防も見応えあった。ピーター・ジャクソン監督には感謝。 札幌の名画座で見た「ビートルズ/レット・イット・ビー」を思い出した。

オールド(DVD)

オールドシャラマン監督らしい落ちだった。 もしかしたら、こんな場所があるとおもわせるのが凄い。根本にあるのは、人間の欲望。 今回も、キーになる役を監督が演じていた。

毎月10分のチェックで1000万増やす!庶民のためのズボラ投資

毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資 吊ら男(著)総合的にみて民間の医療保険に加入する必要はないと言えるでしょう。それだったら、浮いたお金わズボラ投資に回してお金を増やして、万が一に備えたほうが効率的といえるのではないで…

臆病な人でもうまくいく投資法: お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話

臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話 竹川美奈子(著)運用実績を確認しましょう。とくにリスク(期待リターンからの変動幅)の数値を「投信まとなび」や「モーニングスター」といった投信情報サイトで確認してくだ…

年収1億円の神ルール10

年収1億円の神ルール10 金川顕教(著)世界株式、アメリカ株式、TOPIX、日経平均。そういったものに投資をしながら毎日チャートを見て、相場を見たり、今後を予測したりすることが、先見力を磨くことにつながるのです。

殺人鬼から逃げる夜(DVD)

殺人鬼から逃げる夜全編ハラハラ、ドキドキの連続だった。 多少の粗さも目立ったが、充分楽しめた。しかし、主人公はとにかく走る。 殺人鬼に負けない走りっぷりは、凄かった。

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門

税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門 竹川美奈子(著)Nisaの見直しとして、参考になった。 竹川さんの本は、もっと読んでいきたい。