大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロックチェーンでできる30のこと

ブロックチェーンでできる30のこと 瀧澤龍哉(著)ブロックチェーンの活用事例を紹介している本。正直、理解するのは難しいかった。 一番身近なのは、仮想通貨だろう。 機会があれば、仮想通貨の取引を経験してみたいと思った。

マトリックス レザレクションズ(DVD)

マトリックス レザレクションズ正直、かなり難解な作品だった。 この世界観は、あまり共感できなかった。ところどころ、過去作品が挿入されていたのは救い。 キアヌ・リーヴスの代表作だけに、一部の熱狂的なファンは嬉しかっただろう。

暗くいなるまでこの恋を(DVD)

暗くなるまでこの恋を学生時代に見たのが、なぜか忘れられない作品。 原作は、ウィリアム・アイリッシュの『暗闇へのワルツ』。サスペンスとはほど遠い、男と女の物語。 監督はフランソワ・トリュフォー。 最後の雪のシーンは、心の中に残っていた。

会社四季報の達人が教える 誰も知らない超優良企業

会社四季報の達人が教える 誰も知らない超優良企業 渡部清二(著)四季報は、情報ツールとして使える。 ただ、読み込むのは時間が掛かると感じた。

【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術

全面改訂 第3版】ほったらかし投資術 山崎元(著)水瀬ケンイチ(著)無リスク資産として個人向け国債(変動金利型・10年満期)投資してもいいファンド 1、ターゲットにとする株価指数(インデックス)は「全世界株式(日本含む)」、「全世界株式(日本除く…

ハロウィン KILLS(DVD)

ハロウィン KILLS過去好きだった作品が、こうして蘇るのは嬉しい。 ジェイミー・リー・カーティスも同じ役で出演。ジョン・カーペンターの世界観も音楽も好きだった。 第三弾も期待している。

子どもが心配 人として大事な三つの力

子どもが心配 人として大事な三つの力 養老孟司(著)<宮口幸治> もっとも大事なのは「子どもの話をちゃんと聞く」ことです。子どもに限らず誰が相手でも、みなさん、人の話っえてあまり聞かないですよね。自分では聞いてあげているつもりでも、しょっちゅ…

こんなときどうする? どうなる? Q&A 3つのNISA 徹底活用術

こんなときどうする? どうなる? Q&A 3つのNISA 徹底活用術 竹川美奈子(著)ジュニアNISAは、やる必要がなさそうだ。 もうすぐ終了が決まっている。 2025からNISAが変わることが分かっただけで、読み価値があった。