大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイル殺人事件(配信)

ナイル殺人事件CGのエジプトにはがっかりした。 作品のスケールが、小さくなってしまった。「オリエント急行殺人事件」に続いて監督はケネス・ブラナー。 引き続きアガサ・クリスティーの原作にも、挑んでほでぃい。

クライ・マッチョ(DVD)

クライ・マッチョなんとも地味な内容だった。子どもと老人のロードムービーは昔からあった。 イーストウッド は老人を演じる年齢になったのは感慨深い。人生の晩年でも花は咲く。 そんなことを、この作品は教えてくれた。

アイス・ロード(DVD)

アイス・ロードこれは、兄弟愛の作品。 悪役がしぶといのは、辟易した。しかし、久しぶりに普通の人を演じるリーアム・ニーソンを見た。 予算がないのか、CGはかなり安っぽく作品の質を下げていた。

ラストナイト・イン・ソーホー(DVD)

ラストナイト・イン・ソーホーロンドンの怪談。 本当にありそうな話だけに怖い。エドガー・ライト監督は、センスの良い作品を作る。 夢と現実、いつの時代にも通じるストーリー。

男たちの挽歌

男たちの挽歌男の友情、兄弟愛が詰まった作品。 ジョン・ウー監督のアクションも、非常に冴えていた。この頃のチョウ・ユンファは大好き。 もう、活気のある香港映画に出会えないのが悲しい。

アンテベラム(DVD)

アンテベラムたしかに、予想外の展開だった。 実際、こんな事はないよなぁとは思う。ある意味、良くできた脚本だと思う。 この制作チームは、話題作を生み出すのが上手い。

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 佐藤航陽(著)メタバースは、難しかった。 ただ、これから伸びてくる印象を持った。最後の章で、物事は多面的に見ることが書かれていた。 生きていく上で、それはとても重要だと思う。

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝子どもたちは笑っていた。 しんちゃんが愛されてるのが、良くわかった。内容は、前半までは面白かった。 後半の展開は、無理がありすぎて感情移入できなかった。