大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レイジング・ファイア(DVD)

レイジング・ファイア久しぶりにスカッとする香港アクションを見た。 単純明快なストーリーも良かった。最後の銃撃戦は、ヒートを思い出した。 ベニー・チャン監督の遺作。

スクリーム2022(DVD)

スクリーム2022懐かしいメンバーが勢ぞろい。 過去の作品を踏襲した展開もGood!劇場未公開は残念。 ウェス・クレイヴン は天国で喜んでいることだろう。

病院に行かない生き方

病院に行かない生き方 池田清彦(著) 感染予防にはマスクがいいと聞くと、とにかく四六時中マスクが手放せないという人がいたが、他人のつばを浴びる危険がない場所でマスクをつける意味などない。夏は熱中症になる危険もある。マスクをつけるのは、周囲に…

ハウス・オブ・グッチ(DVD)

ハウス・オブ・グッチ見応えのある人間ドラマだった。 成功と転落は、紙一重。 会社は、いったい誰のものなのか?アダム・ドライヴァーの抑えた演技が素晴らしかった。

腎臓が寿命を決める 老化加速物質リンを最速で排出する

腎臓が寿命を決める 老化加速物質リンを最速で排出する 黒尾誠(著) 定期検診の血液検査でFGF23の値を調べるようにすれば、黄信号の53pg/mLを超えた人に対してはリンを減らす食事指導をしたり、リンを減らすクスを処方したりといった対処をすることも可能に…

マークスマン(DVD)

>マークスマン アクションを期待していたので、裏切られた。リーアム・ニースンは元海兵隊員だが、とても強い訳ではなかった。 映画なんだから、もっと楽しませて欲しかった。

81歳いまだまんが道を…

>81歳いまだまんが道を… 藤子不二雄A(著) そんな人生を送ってきたというのが、よくわかる。絵を描くという、特技も大きかったのだろう。 音楽と同じように、世界共通のコミニケーション手段だと思う。また、藤子先生のマンガを読みたいと思った。