大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

355(DVD)

355出演女優の同窓会映画。 正直、アクションは見応えなし。 ストーリーも迫力に欠ける。どうした、ジェシカ・チャスティン。

ベルファスト(DVD)

ベルファストケネス・ブラナーの半自伝的な作品。宗教間の対立が物語に大きな影響を与える。 正直、日本人には理解するのが難しい部分もあった。しかし、主人公を少年にしたのは正解。 思いテーマも、微笑ましく見ることができた。

飛び立つ季節 :旅のつばくろ

飛び立つ季節 :旅のつばくろ 沢木耕太郎(著) 私が人に会い、人から話を聞いたり、話をしたりすることを中心にした仕事を続けてきた中で、もしひとつだけ心がけてきたことがあったとしたら、それは誰に対しても同じ態度で接するということだったような気が…

SDGsの大嘘

SDGsの大嘘 池田清彦(著)何事も疑う事が重要。 SDGsも良いことだからOKではない。この著者は、自分の意見をしっかり持っている。 もちろん、それを裏付ける知識があるから出来ること。 結局は、しっかり勉強する。 そうすれば、確たる自分を作る事が出来る…

アンビュランス(DVD)

アンビュランスマイケル・ベイお得意の破壊シーンが満載。 ただ、ストーリーに間延びすぎて、飽きてくる。主人公が悪人というのも良くない。 半分、ハッピーエンドの閉め方も疑問?

オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―(DVD)

オペレーション・ミンスミート ―ナチを欺いた死体―戦争映画なのに、戦闘シーンがほとんどない。 肩透かしを食らった。実話をベースにしているが、その題材がイマイチ。 もう少し、娯楽要素が欲しかった。

HI, HOW ARE YOU?

HI, HOW ARE YOU? 綾部祐二(著)現地に住んでないと解らない話しは、面白かった。 綾部は、何か強運を持っている。これから、どんな生き様を見せてくれるか楽しみだ。