大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

台風前夜の大阪

遅めの夏休みを取って大阪に来ました!
モノレールの駅から『大阪国際空港』の文字に思わずパシャ!


乗り換え駅の「千里中央」を歩いていると『らあ麺屋 一之助』が目に留まった。
ラーメン好きの僕は、即入店しました。
ラーメン以上にチャーハンがめちゃ上手かった!


宿泊先の心斎橋へ到着。
ブランド店が並ぶ町並みは、まさに東京の銀座。
この町、メチャ好きだ。

チェックインの後、『大阪水上バス』乗り場がある淀屋橋まで歩いて移動。
しかし、台風の影響で大阪城止まりと言われる。
一周したかったが、大阪城観光できるから良しとして乗船。


水上バスの中では、なぜか「カーニバルの朝」が流れていた。
大阪に来て、リオ・デ・ジャネイロの旅行を思い出した(笑)
なぜ、ボサノバか解らないが、この選曲にますます大阪が好きに!

下船したら、なぜかハッピを来た若者がいっぱい!
そこらじゅうに、ギターを持ったあんちゃん達が・・・
実は「長渕剛」のコンサートがあるみたいなんです。


大阪城へ移動して内部を見学。
中国人がやたらと多かったなぁ〜。


帰りに『NHK 大阪放送局』に立ち寄る。
BKプラザではアナウンサー体験をしていた孫とおばあちゃんに遭遇。
外の荒れ狂う天候を忘れさせてくれるほど、ほんわかした瞬間だった。

一度、ホテルに戻り難波へ夕食に出掛ける。
法善寺横町にある『焼肉 風風亭』でしゃぶしゃぶを食べる。
味はイマイチだったが、店員の対応はGood!!
ただ、関東にもあるお店みたいで、ちょっとショック。

ドン・キホーテに寄った後、道頓堀川沿いを少し歩いた。
雨の中、なんとも風情があって良かった。


※途中『551 HORAI』というお店の2階で小火騒ぎにも遭遇。
なんか、色んなことがあった1日だった。


明日からの大阪も、本当に楽しみだ。