大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

実践!ブログ革命


『実践!ブログ革命』 増田真樹著

「超簡単!ブログ入門」に続いて2冊目の読破。

この本に関しては、あとがきが全てだと思ってます。
それは、アップルコンピューターCEOのスティーブ・ジョブズ氏の言葉。

「学生の頃は夢なんて全く無い生活でした。当時、興味と直感の赴くまま生きて得たことは、後に値札が付けられない程の価値があることがわかってきました」

ジョブズ氏は信念さえあれば、どんな失敗もすべて、実を結ぶようになると言う。

「最終的に、自分の根性や運命、何でもいい。何かを信じることで、自分の考えに確信を持って人生を歩むことができる。そうすることで、それまでの経験が点と点を結ぶように関係を持ってくるようになる」

著者はこの言葉を聞いた時、その“点”というのはブログでいうところのエントリーみたいなものだと思ったそうだ。