大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

サヨナライツカ


『サヨナライツカ』

Yahoo!のユーザー投稿した記事をまずは記載します!

【134分の夢物語】

昨年末に前売券を買い、今日が来るのを楽しみにしていました。
ユーザー評価が悪く、正直内容にはあまり大きな期待はしていませんでした。

実際、映画が始まって前半部分は苦しかった。
ついつい苦笑いしてしまうセリフのオンパレード!
これは、最後まで見るのはツライ・・・そう思ってました。

しかし、後半の25年後になると映画の空気が一転しました。
映画の本来の目的が夢を見せてくれることであれば、これ以上ない夢を見せてくれました。

先日見た『今度は愛妻家』もたしかに泣きました。
しかし、『サヨナライツカ』はもっと泣きました。

『今度は愛妻家』の方がユーザー評価はたしかに高いです。
『サヨナライツカ』の方が断然面白かったです。

ロケ地のバンコクは15年前に海外放浪したときに1ヵ月間沈没した場所。
その後、何度か好きで訪れた都市なのでとても懐かしかったです。

---------------------------------------------------------------------------

今日の「王様のブランチ」でも特集していた。
西島秀俊がお気に入りのレストラン『バーン・カニター』には今度行ってみたい。

また、その近くのホテルにスタッフが宿泊していたようだ。
ホテルの名前は『グランド メルキュール バンコク アソーク レジデンス』だろうか?

そんな事も書きながら、この映画のポイントはラストの主人公の取った行動だろう。
自分もこの主人公同様、最後は好きになった人を選びたい。

しかし、そうでなくても結婚は出来るし、子供も持つことが出来るのも解った。
それはそれで、いい勉強になった。

今の自分も、似たような状況に置かれている。
この映画の主人公のような判断が出来れば最高だ!!