大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

3年あれば天才は育つ! 親も気づかない才能を「見つける」「引き出す」法


『3年あれば天才は育つ! 親も気づかない才能を「見つける」「引き出す」法』 野村るり子著

天才は、初めから天才ではないことを教えてくれる本。
子供の才能を、いかに「見つけて」「引き出す」のかが解説されている。

精神を鍛えることの重要性良く解った。
そして、更に感心したのは「時間制限を与えなければ、伸びるものも伸びない」ということ。
世界の一流を目指すのであれば、決められた時間内にやるべきことをやり、計画通り次へ次へと行動しなければなりません。

いや、これって普通の仕事にも十分当てはまります。