大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ハイブリッドワーカー


『ハイブリッドワーカー』 ヨシナガ著

この本は、自分の今後の指針になるような本だった。
特に、下記2人のコメントは大いに参考になった。

OL×ヴォーカリスト sachi
「とろあえず一日やってみる」
たしかに、始めることが一番難しいが、一番大切だ。

OL×料理研究家 うーら
「自分は何が欲しいか、どういう情報が欲しいか考えてみることが大事。
ニーズが無くても自分のすきなものでやる。
それが、続くこつでもある」

特に、うーらさんが一般的に料理のニーズがある主婦ではなく、本人が絶対にニーズが無いと思っていた。
それでも、うーらさんは主婦じゃないから現実的じゃない。
そう思いながらOL向けの料理研究をやり続けたそうだ。

たとえばお酒を飲まない人が「つまみにぴったり」とか言っても説得力がないみたいなもの。
だったらニーズが無くても自分の好きなものでやろう。

この話は、今後の自分の進み方に大きなヒントになりそうだ!
今、このタイミングで読めたことに感謝。