大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

仕事と人生を楽しむために必要なこと


『仕事と人生を楽しむために必要なこと』 梶山寿子著

21人の働き方を著者がインタビューした1冊。
特に、2つの印象的な言葉があった。

1、デザイナー 水谷孝次さん
情熱があれば、扉は開く
「気迫があれば運を呼び込める。人間の情熱があれば、すべての問題は解決できる。どんな大きな権力であろうと動かせる」
水谷さんは、実践して結果を出しているところがスゴイ!

2、梶山寿子著者
DVの深刻さを伝えて「DV防止法」をつくる道を開く
「『日本のメディアは関心を持ってくれない』ですって?アメリカでもそうだったわ。でも、気づいたんでしょ。じゃあ、あなたがやればいい。気づいた人がやればいいのよ」
※DVの根絶に取り組むアメリカの女性の言葉

「気づいた人がやればいい」。
これこそ、チェンジメーカーの発想である。

たしかに、この発想重要だと思います!