大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法


『自分だけにしか思いつかないアイデアを見つける方法』 米光一成

アカデミーヒルズで目に留まって購入を決めた一冊。
テーマに合った本の紹介も沢山ある。

中でも、心に響いたのが話が2つ。
1、課題があって、何か発想しなければならない。
そんなとき、大切なのはスタート地点の設定。
今スタートした人と、一年前からスタートした人。どちらが先に進めるだろうか?
当然ながら一年前からスタートした人だ。
だから、課題が出てきたら「自分の考えてきたこと」「自分がやってきたこと」「「自分が好きなこと」そういうことと、どうすれば結びつくかを考えればいい。

2、アイデアを形にする。そう聞くと、たいていの人が「自分にできること」の規模を大幅に超えたものを想像する。
そして、「無理だ・・・」と意気消沈して諦めてしまう。
諦めなくていいのに。
イデアは大きく、ステップは小さくやっていけばいい。
一歩で、ゴールに辿り着こうとするのは欲張りすぎる。
まずはできるサイズのことからはじめ、少しずつ理想に近づけていくのだ。

興味を持ってくれそうな友達とふたりで喫茶店で会い、あるテーマに関して話し合う。
勉強会を開いてもいい。どれも立派なイベントだ。
話をしているうちに盛り上がって「あいつも呼ぼう」という話になるかもしれない!