大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

5000人の社長に会ったプロが教える!伸びる会社VS危ない会社の見わけ方


『5000人の社長に会ったプロが教える!伸びる会社VS危ない会社の見わけ方』 藤野英人

なかなか面白い一冊だった。
気になった点は下記↓

・会社を「ココロ」「ナカマ」「オコナイ」の3つの基準で見てみよう
「ココロ」→考え方→健全であれば成長
「ナカマ」→協力者→幸せであれば成長
「オコナイ」→影響力→社会に影響を与える

・社内でスリッパに履き替える会社は儲からない
要は、会社のために自分が何をなすべきかを考えて行動するのではなく、命令されて仕事をしているにすぎない人の集団なのだ。

・ホームページに社長の顔写真が載ってない会社は要注意
会社のホームページでチェックすべき点
1、社長の顔写真が存在し
2、社長の写真が感じよくとれてあり、
3、メッセージがわかりやすく(経営企画室や広報に書かせたものでなく)
4、更新頻度が高い
という4点が重要である