大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

もし会社の上司に、Facebookを始めろと言われたら?


『もし会社の上司に、Facebookを始めろと言われたら?』 西江肇司著

最近多い「Facebook」本の中の1冊。
特に、これといった内容ではなかった。

Facebook」の運営の要諦はいかにして「参加」してもらうか?

ポイントは大きく2つ。
1、Facebookページに来てもらうために、どんな仕掛けを打つか
2、ずっとファンでい続けるために、どんな仕掛けを打つか
これらをシンプルに考えて、実行することが重要である。

いづれも要諦は、いかにFacebookユーザーに、会話に参加してもらうか、ということにある。
ようするに、キモは情報開発、消費者はどんな情報が欲しいのか、どんな話題を提供すればメディアは動くのか、といった視点からのネタ作りである。