大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

だから、僕らはこの働き方を選んだ


『だから、僕らはこの働き方を選んだ』 馬場正尊/林厚見/吉里裕也著

心に引っ掛かったメモ。

・安定して先が見えるのも不安、人生の先が見えないのも不安、同じ不安ならやりたいことをストレートにやった方がいい。

・キャラクターを重視する
何でもそこそこ出来るよりも、何かに秀でるのがいい。キャラクターが立っているからこそ、適切な場所に配置できるようになる。

・どうせ会社を辞めるのなら、個人でやる方が自由もあるし収入も高くなる可能性がある。でも、個人でできることは社会的影響力も薄くなってしまうことが多い。
ある程度のチームやネットワークを組織化しないとなし得ないことは意外と多い。

フリーエージェント・スタイルは、良いとこどりのワークスタイルである。大企業だと自分がやりたいことが、なかなか出来ないけれど、独立してフリーランスになると、自由が増えるかわりに組織にいるメリットがなくなってしまう。
スケールを広げるきっかけもなかなかつかみにくかったりして、結果的にやりたいことができず、やりたくないことをやって食べていくということもあるかもしれない。