大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

残念な人のお金の習慣


『残念な人のお金の習慣』

かなり面白く読ませて貰った。
仕事のやり方を考えさせられた。

以下、気になったメモ。

・成功するには、しつこく目標に向かって努力するかどうかが重要で、もともと持っている能力はそれほど重要ではない、とよくいわれる。それは至極当たり前で、能力は努力する過程であとからついてくものなのだから。

・お金を稼げる考え方を補足すると、これはひとつしかない。それは、たくさんの人を喜ばせることである。よくいわれるのが、売上はどれだけたくさんの人に受け入れられたか。利益はどれだけたくさんの人に喜んでもらえたか。

・金融投資に時間を費やすなら、自分がコントロールできることに投下したほうがよいと思う。自分の仕事はいくらでもコントロールできる。新しい商品を開発したり、サービスを改善したりすることで、収益機会を得ていくほうが現実的である。