大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

人生を決めた15分創造の1/10000


『人生を決めた15分創造の1/10000 』 奥山清行

・人の意見は山ほど聞け、そして最後は自分が決めろ。
意見を言ってくる人は、みな「より良くしたい」と思っている。だが、100人の意見を全部取り入れてしまえば、ものすごくつまらないものか、化け物みたいなものしかできない。
だからと言って、人の意見をシャットアウトしてはいけない。独りよがりのものになってしまうからだ。

・「負けるはずがない」と心に刻め
自分が好きなことや、大切にしている事に関して、譲りたくないと思うのは自然の感情だ。そう思えないのであれば、そのことはたいした重要でないと考えるべきだ。
いったん好きなことを見つけたら、死ぬほど努力して、心の底から「負けたくない」と思うべきだ。
好きなことを見つけたら、全力集中。そして、堂々と「自分は努力している」と人に語ろう。