大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ノマドワーカーという生き方


『ノマドワーカーという生き方』 立花岳志著

・ブログのために投入した時間にアクセスは比例する
1日10分の努力ではリターンは限られます。人気ブログを短時間で作りたいと思うなら、やはり相応んお時間を投入することをオススメします。そして挫折しないためには、「何をやめるか」をセットで考えるのをお忘れなく。

・僕はブログの更新時にハッシュタグをつけるようにしました。iPhoneに関するエントリーを書いた時には「#iPhone]
や「#appjp」をつけて、ブログへのリンクと一緒にツイートしました。
すると、目に見える勢いでTwitterのフォロワーさんが増え始め、しかもブログのアクセスも急に増え始めたのです。

・眠り関連アプリ
�@Sleep Cycle Alarm
就寝時刻、起床時刻のほかに、「眠りの深さ」も記録してくれる凄いアプリです。
夜中にFacebookTwitterなどの通知が鳴っても起こされないよう、あらかじめ寝る前はiPhoneを「機内モード」に設定することをオススメします。

�ADaily Tracker
睡眠時間の統計を取ってくれる
先にDaily Trackerを起動して記録を始めたらアプリを閉じ、Sleep Cycleをセットして眠る、という順番になります。起きた時はまずSleep Cycleを止めて、続いてDaily Trackerを起動して止めるとなります。

Twitterのアカウントを三つに使い分ける
一つはフォロワーさん1万2000人に向けて公開しているメイン・アカウント。ここに1日のツイート90%が流れています。
もう一つが非公開用のプライベート専用ツイート。こちらは鍵をかけて他の人からは見えないようにしています。
仕事のアイデアや単なる思い付き、あとは公開してはまずいけどつびやきたい他愛ないもないことをツイートしています。
三つ目は音楽ログアカウント。その時iTunesで再生している曲を自動でログとしてTwitterに飛ばしています。僕は音楽が大好きで、その時に何を聞いていたかを記録として残したいと思い始めました。
あと、Facebookへの書き込みもログとして残しています。