大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

世の中に新しい価値をつくる教室


『世の中に新しい価値をつくる教室』 schoo WEB-campus編集

■本の紹介文より
schoo WEB-campusは、オンライン上に誕生した新しい学校のカタチ。
この本は、150以上の授業から「アイデアの発送と実践」を軸にエッセンスを抽出した
schoo WEB-campus編「サバイバル・マニュアル」です。

■気になった点
・手持ちの材料で解決策を見つける
自分にどのようなことが求められていて、手持ちのリソース(ヒト・モノ・カネ)はどれくらいか、ということを考えていたからこそ、直感や気づきを得ることができた。

・最終的なアウトプットを意識する
ただやみくもに取材を続けて素材ばかり集めていても仕方ありません。使えるページ数は限られていますし、締め切りもあります。
アイディアを発想するときにも、アウトプットを意識しながら、いつまでに、どのくらいやればいいのかということを常に考えていきましょう。

・良い仮説の条件は「検証が可能である」ということ
検証ができなければ、ただの思い込みにすぎないかもしれず、失敗の可能性が高まる。特に、大きな金額が絡む場合にはこの点が重要。

・上司は評価する人だろ理解する
上司の特性は『いつでも心配している』、そして上司は『評価することが仕事』です。
失敗しても成功していても、報告をしておくことで、あなたは上司の信頼を勝ち得ることができるでしょう。上司に理解されるためには、『計画を出すこと』、『変えないこと』そして、『報告すること』、この3つをやるだけでも賛同は得やすくなります。