大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

未来が変わる働き方


『未来が変わる働き方』 慎泰俊著

セネカの言葉に出会えたという意味では読んで良かった。

・スティーブ・ジョッブスは「点をつなげること」の大切さについて話している。〜ここで大切なのは、「点をつなげること」というときの点は、ある程度時間をかけて取り組んだものだけだであるということだ。スティーブ・ジョッブスは1年間くらい西洋書道に時間を費やしていた。少なくとも、これくらいいの時間を掛けないと、何かとつなげるネタにはならないと思う。
 だから、僕は、どんなことも、自分が納得いく成果が出るまでは続けるようにしている。

・ローマの哲学者セネカは「我々は短い時間を持っているのではなく、実はその多くを浪費しているのである。人生は十分に長く、その全体が有効に費やされるのならば、もっとも偉大な事をも完成できるほど豊富に与えられている」という言葉を残している。