ビジネスで一番大切なしつもん
『ビジネスで一番大切なしつもん』 松田充弘著
・「売り上げが上がる」という状態は結果であり、私たちが考えなければならないのは、どのようにすればその結果が得られやすくなるのか、ということです。私は、「顧客との密接な関係」を築いておくことが最も重要だと考えております。「緊密な関係」というのは、信頼や尊敬、親密といった言葉に置き換えても構いません。要は、企業(あるいは社員)と顧客との間の心理的な距離が近いことを指します。
・宇宙の法則
ビジネスも人生も持続可能な状態であることが重要だからです。ビジネスは、継続してこそ大きな成果に結びつきます。1回限りの取引を延々と続けていると、非常に効率が悪く、コストがかさんでしまいます。