大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール


『ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール』 石角友愛著

・成功者には「勝つこと、支配すること」が好きなパワー・ドリブンな人と、「自分の想定ゴールを達成すること、挑戦すること」が好きなアチーブメント・ドリブンな人がいます。
そしてアチーブメント・ドリブンな人んおほうが、長期的に成功し続けられるケースが多い。その人たちに共通しているのは、次の3点でした。
�@妥協しない
�A優先順位を立てる
�B計画して実行する

・交渉クラスでまず学んだのは、とにかくどんな交渉であっても、交渉のテーブルに着くときにはBATNA(バトナ)をもちなさいということでした。
BATNAとはBest Alternative To Nagotiated Agreementのことで、最低目標を維持する代替案のこと。いわゆるプランBをもつということです。代替案を持たずに交渉なんてしちゃダメということです。