大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

エキストラ・イニングス 僕の野球論


『エキストラ・イニングス 僕の野球論』 松井秀喜

松井こそ、真のプロフェッショナル。
この本を読んで、ますますファンになった。

・高3の夏に経験した「5連続敬遠」について
あのことに対して是か非かという答えはないと思っている。多くの人が多様な意見を持っている。人々があの試合を通じて高校野球について考えた。それでいいと思っている。
個人的には野球を超えた注目を浴び、それが頑張るエネルギーになったのは確かだ。そういう意味ではありがたいことだった。

■補足
松井秀喜、明徳高校優勝の祝福の言葉 「僕の5敬遠でこの10年間、監督さんもいろいろと大変なこと もあったと思うけれど、こうして大きな喜びを得たことを素直に 祝福したいです」