大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

きっと、よくなる!


『きっと、よくなる!』 本田健

 八十を過ぎたおじいちゃんが「人生では、いいことも悪いこともないよ。結局、ただ出来事があるだけだ」と語ってくれたことがありました。
 その人は、金持ちが住む老人ホームのリビングで、ぐるっとまわりにいる人を指さし、詩人のように語りました。
 「ここには、人数分だけの人生がある。お金を稼いだビジネスマン、子供たちを教えた教師。外交官や大学教授。医師や弁護士。君も五十年たったら、ここに来るだろう。でも、そのとき君に残るのは名誉や社会的地位でもなく、お金や尊敬でもない。思い出だけなんだよ」
 あなたは、いまから、どんな思い出をつくりますか?