大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

女の機嫌の直し方


『女の機嫌の直し方』 黒川伊保子

女性脳の対話スタイルと男性脳のそれは、話の方向が真逆だと述べたが、共感で回す女性脳と、問題解決(欠点の指摘)で回す男性脳は、回し方の感性の方向も真逆なのである。この二つがうまくかみ合うわけがない。

何度も言うが、女性は共感で回っている。
共感がなければ生きていけない脳なのである。この本の他すべてを忘れても、「女性に共感」は、決して忘れないでほしい。

女性も子どもに対して同じ責任がある。子どもが母親をなじったとき、やはり同じことが言えるのだ。なじる人は傷ついている。子どもがなじってきたら、逆ギレしてる場合じゃない。しゃがんで、子どもと同じ目線になって、「あなたの気持ちに気づかなくてごめんね」と、真摯に謝るしかない。