大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由もなく怒るのか


『なぜ夫は何もしないのかなぜ妻は理由もなく怒るのか』 高草木陽光著

参考になるヒントが色々と書かれていた。

・「ありがとう」をたくさん伝える。労いの言葉も忘れずに。
・妻の暴言は”心の叫び”。まず否定しないで話を聞いてあげること。
・相槌は、「そうだね」「わかるよ」。

妻をしっかりほめましょう
夫は日頃から、もっと妻をほめてください。妻をほめない夫が多すぎます。
日本の男性は「女性をほめる」のが苦手です。女性は、歯が浮くような特別なセリフを求めているわけではありません。妻は「いつもありがとう」という言葉や「今日はいつもと感じが違うね」「この料理美味しいね!」という、そんな”さり気ないひと言”を待っているのです。