なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけ」の科学
『なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけ」の科学』 永井孝尚著
正しいターゲットのお客さんに、正しい価格で売れ!
お客さんに高い価値を提供する「バリュープロポジション」戦略
この「お客さんが必要として、ライバルが提供できない、自社だけの価値」のことを、マーケティングでは「バリュープロポジション」という。
�@自社の商品が提供する価値だけでは、お客さんは必ずしも買ってくれない。
�Aお客さんが求めている価値と重なっていることが必要。
�Bしかし、これだけではダメだ。競合がその価値を提供できない場合に、お客さんは初めて希少性を感じ、高いお金を払おうと考える。
顧客視点でお客さんのニーズを徹底的に絞り込むことである。