大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

ZARD展と今井美樹コンサート



今日は音楽漬けの1日だった。

まずは、『19th Anniversary ZARD〜beautiful memory〜』を見に銀座の山野楽器へ。
八重洲の山野楽器では、毎週ピアノのレッスンを受けてる。
そこの案内ポスターで、今回のイベントを知った。

会場は、今日が最終日ということもあり多くのファンで賑わっていた。
メインのフィルム上映があり、僕も並んで45分間鑑賞しました。
内容は、ZARDの三回忌にテレビ朝日で放映した追悼番組。
坂井泉水の詩の世界を十分堪能しました。

僕自身、亡くなった直後に六本木のビーグラムに献花にも行き、青山での音楽葬にも参加してきた。
ZARDは思い入れの強いバンドです。


待ち時間の間、「きっと忘れない」ZARDオフィシャル・ブックを購入。
帰宅までの電車移動で253ページを全て読破しました。
それだけ集中して読ませる、坂井泉水の想いの伝わる本でした。

今日からバンクーバーオリンピックが開催されますが、NTTドコモのオリンピック応援CMに『負けないで』が使われています。ZARDの歌は、時代に関係ないんだなと改めて思いました。

その後、日本橋まで歩いて、ピアノのレッスンを終えた一路渋谷へ移動。


夜は、念願の『今井美樹』オーチャードホール・ツアー最終日の鑑賞です。
生で見た感想は、今井美樹は大人の女性だったということ。

『瞳が微笑むから』『プライド』とヒット曲の連発でスタート。
最新アルバムの曲が続く辺りは眠かったが、『Piece of my wish』で一気に最高潮!
この歌を生で聴くために、コンサートに行きました。

前半の60分を終えて、15分の休憩から後半は『ドライブに連れてって』でスタート。
ラスト近くの『The Days I Spent With You』は超〜盛り上がりました。


毎週見ている「僕らの音楽」の献花ありました!
『どしゃ降りワンダーランド 』も歌われましたよ、武部さん!!