大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤングガン2(DVD)

『ヤングガン2』 バットギャレットとビリーの物語。 アクションよりは、人間模様が中心。 ビリーは本当に死んだのか? 老人が、物語を語る構成は、興味深かった。

ヤングガン(DVD)

『ヤングガン』 ヒリーザキッドと仲間の物語。 西部劇ではあるが、完全な青春映画。 ラストのスローモーションはいただけない。 見せ場の銃撃戦がつまらなくなった。

記者たち 衝撃と畏怖の真実(DVD)

『記者たち 衝撃と畏怖の真実』 記者というのは、真実のみを報道するもの。 新聞記者たちの奮闘を描いた実話。 一番かがやいていたのは、主人公の2人より、編集長だった。 大量破壊兵器はなかった。 実際、イラクへの進行は正しかったのか、考えさせられる。

ハロウィン(DVD)

『ハロウィン』 第1作の正統な続編。 殺人鬼マイケルは、ホラーの歴史を変えたキャラクター。 ジェイミー・リー・カーティスも40年ぶりに登場。 しかし、期待は大きく裏切られた。 シリーズ化の成功は、本当に難しい。

大脱出2(DVD)

『大脱出2』 CG頼りの低予算映画。 1作目から比べると、中身の薄さはいなめない。 ☆ひとつ評価もうなずける。 スターロン、なぜこの作品に出た?

やわらかく、考える。

『やわらかく、考える。』 外山滋比古(著) 息休めにはピッタリの一冊。 しかし、忙しいときに読んだので、あまり効果がなかったかもしれない。 仕事を見直しに気付きを与えてくれる内容だった。 機会があれば、読み直したい。

アガサ・クリスティー ねじれた家(DVD)

『アガサ・クリスティー ねじれた家』 キャッチコピーは、クリスティ自身が誇る、最高傑作。 しかし、これは映像より、本で楽しむ作品。 会話劇が中心で、展開も単調。 終わり方が突然でびっくりした。 子どもが犯人というのは、どうなのか?

オーヴァーロード(DVD)

『オーヴァーロード』 コミック的な展開に、最後は笑った。 戦争とホラーの融合は、なかなか斬新。 JJエイブラムスも、基本はB級。 何も考えないで見る映画も、たまには必要。