大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンチェスター・バイ・ザ・シー(DVD)

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 ケイシー・アフレックの喪失感は、半端なく良かった。 特に、その理由が解る後半以降は、展開に心揺さぶられた。 主人公は、最終的に地元に住む選択を選ばなかった。 いや、選ぶことなどできるはずはなかった。 終わり方…

無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21

『無敵の思考 誰でもトクする人になれるコスパ最強のルール21』 西村博之著 「最悪のシュミレーション」をしておく ◎少しの面倒で「大きな面倒」を回避する 僕は頭で考えるのが好きなので、最悪のケースというものをとことんまでシミュレーションして考えま…

狼の血族(DVD)

『狼の血族』 あまりに幻想的な展開に、物語を理解できなかった。 「赤頭巾ちゃん」をモチーフにしたというのは解るのだが。。。 狼の変身シーンは、『ハウリング』の方が好き。 この作品は、ちょっとグロテスク過ぎる印象だった。

ハウリング(DVD)

『ハウリング』 最初から、最後まで、上手くまとめたなぁ〜という印象。 狼に返信するSFXも、当時は話題となった。 この作品で、ジョー・ダンテ監督は表舞台に登場! その後、スピルバーグと組んで話題作を連発することとなる。

基礎から学ぶWeb広告の成功法則

『基礎から学ぶWeb広告の成功法則』 本間和城著 バナーとランディングページの連動のさせ方は勉強になった。 広告の種類についても、概要を知ることができた。

ライフ(DVD)

『ライフ』 完全たるB級作品。 ラストの展開なんか、まさにB級映画の典型的な終わり方。 まあ、何も考えないで楽しめます。 役者は豪華です。 大好きな、ジェイク・ギレンホールが出ているだけ、見る価値はあった。 日本からも、真田広之が参戦しています!

絶対にミスをしない人の脳の習慣

『絶対にミスをしない人の脳の習慣』 樺沢紫苑著 特に、目新しいことは書かれてなかった。 おさらいの意味では、良書だと思った。 究極のストレス発散法は、「運動」と「睡眠」です。 運動をすると、それだけで「むしゃくしゃした気分」や「腹立たしさ」が吹…

海底47m(DVD)

『海底47m』 B級以下のC級作品。 途中までハラハラさせられたが、後半は凡庸。 ラストも夢落ちとは。。。 サメにはもう少し盛り上げのため、活躍して欲しかった。

VR for BUSINESS

『VR for BUSINESS』 株式会社アマナVRチーム著 VRの導入を学ぶには、いい本だった。 ベースとなる考えは、この本で十分だと思う。

すばらしき映画音楽たち(DVD)

『すばらしき映画音楽たち』 映画にとって、音楽は欠かせない存在。 この作品は、作曲家と映画に係りを描いたドキュメント。 特に、若きスピルバーグとジョン・ウィリアムズの映像は必見。 数々の映画でヒット生み続けてきた、原点を見ることができた。 個人…