大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

トップガン マーヴェリック

トップガン マーヴェリックトム・クルーズに年齢は感じなかった。 ジェニファー・コネリーは、おばさんになったが美しい。前作のファンも、この展開は満足だろう。 アクションの完成度、ドラマ、平均以上の出来だった。

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 樺沢紫苑(著)「お金」を目的に副業、起業をすると90%の確率で失敗します。 「お金」のモチベーションは、ドーパミンのモチベーションなので、せいぜい「3か月」しか続かないです。「お金を得たい」と思うほど…

レイジング・ファイア(DVD)

レイジング・ファイア久しぶりにスカッとする香港アクションを見た。 単純明快なストーリーも良かった。最後の銃撃戦は、ヒートを思い出した。 ベニー・チャン監督の遺作。

スクリーム2022(DVD)

スクリーム2022懐かしいメンバーが勢ぞろい。 過去の作品を踏襲した展開もGood!劇場未公開は残念。 ウェス・クレイヴン は天国で喜んでいることだろう。

病院に行かない生き方

病院に行かない生き方 池田清彦(著) 感染予防にはマスクがいいと聞くと、とにかく四六時中マスクが手放せないという人がいたが、他人のつばを浴びる危険がない場所でマスクをつける意味などない。夏は熱中症になる危険もある。マスクをつけるのは、周囲に…

ハウス・オブ・グッチ(DVD)

ハウス・オブ・グッチ見応えのある人間ドラマだった。 成功と転落は、紙一重。 会社は、いったい誰のものなのか?アダム・ドライヴァーの抑えた演技が素晴らしかった。

腎臓が寿命を決める 老化加速物質リンを最速で排出する

腎臓が寿命を決める 老化加速物質リンを最速で排出する 黒尾誠(著) 定期検診の血液検査でFGF23の値を調べるようにすれば、黄信号の53pg/mLを超えた人に対してはリンを減らす食事指導をしたり、リンを減らすクスを処方したりといった対処をすることも可能に…

マークスマン(DVD)

>マークスマン アクションを期待していたので、裏切られた。リーアム・ニースンは元海兵隊員だが、とても強い訳ではなかった。 映画なんだから、もっと楽しませて欲しかった。

81歳いまだまんが道を…

>81歳いまだまんが道を… 藤子不二雄A(著) そんな人生を送ってきたというのが、よくわかる。絵を描くという、特技も大きかったのだろう。 音楽と同じように、世界共通のコミニケーション手段だと思う。また、藤子先生のマンガを読みたいと思った。

ナイル殺人事件(配信)

ナイル殺人事件CGのエジプトにはがっかりした。 作品のスケールが、小さくなってしまった。「オリエント急行殺人事件」に続いて監督はケネス・ブラナー。 引き続きアガサ・クリスティーの原作にも、挑んでほでぃい。

クライ・マッチョ(DVD)

クライ・マッチョなんとも地味な内容だった。子どもと老人のロードムービーは昔からあった。 イーストウッド は老人を演じる年齢になったのは感慨深い。人生の晩年でも花は咲く。 そんなことを、この作品は教えてくれた。

アイス・ロード(DVD)

アイス・ロードこれは、兄弟愛の作品。 悪役がしぶといのは、辟易した。しかし、久しぶりに普通の人を演じるリーアム・ニーソンを見た。 予算がないのか、CGはかなり安っぽく作品の質を下げていた。

ラストナイト・イン・ソーホー(DVD)

ラストナイト・イン・ソーホーロンドンの怪談。 本当にありそうな話だけに怖い。エドガー・ライト監督は、センスの良い作品を作る。 夢と現実、いつの時代にも通じるストーリー。

男たちの挽歌

男たちの挽歌男の友情、兄弟愛が詰まった作品。 ジョン・ウー監督のアクションも、非常に冴えていた。この頃のチョウ・ユンファは大好き。 もう、活気のある香港映画に出会えないのが悲しい。

アンテベラム(DVD)

アンテベラムたしかに、予想外の展開だった。 実際、こんな事はないよなぁとは思う。ある意味、良くできた脚本だと思う。 この制作チームは、話題作を生み出すのが上手い。

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方

世界2.0 メタバースの歩き方と創り方 佐藤航陽(著)メタバースは、難しかった。 ただ、これから伸びてくる印象を持った。最後の章で、物事は多面的に見ることが書かれていた。 生きていく上で、それはとても重要だと思う。

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝子どもたちは笑っていた。 しんちゃんが愛されてるのが、良くわかった。内容は、前半までは面白かった。 後半の展開は、無理がありすぎて感情移入できなかった。

ブロックチェーンでできる30のこと

ブロックチェーンでできる30のこと 瀧澤龍哉(著)ブロックチェーンの活用事例を紹介している本。正直、理解するのは難しいかった。 一番身近なのは、仮想通貨だろう。 機会があれば、仮想通貨の取引を経験してみたいと思った。

マトリックス レザレクションズ(DVD)

マトリックス レザレクションズ正直、かなり難解な作品だった。 この世界観は、あまり共感できなかった。ところどころ、過去作品が挿入されていたのは救い。 キアヌ・リーヴスの代表作だけに、一部の熱狂的なファンは嬉しかっただろう。

暗くいなるまでこの恋を(DVD)

暗くなるまでこの恋を学生時代に見たのが、なぜか忘れられない作品。 原作は、ウィリアム・アイリッシュの『暗闇へのワルツ』。サスペンスとはほど遠い、男と女の物語。 監督はフランソワ・トリュフォー。 最後の雪のシーンは、心の中に残っていた。

会社四季報の達人が教える 誰も知らない超優良企業

会社四季報の達人が教える 誰も知らない超優良企業 渡部清二(著)四季報は、情報ツールとして使える。 ただ、読み込むのは時間が掛かると感じた。

【全面改訂 第3版】ほったらかし投資術

全面改訂 第3版】ほったらかし投資術 山崎元(著)水瀬ケンイチ(著)無リスク資産として個人向け国債(変動金利型・10年満期)投資してもいいファンド 1、ターゲットにとする株価指数(インデックス)は「全世界株式(日本含む)」、「全世界株式(日本除く…

ハロウィン KILLS(DVD)

ハロウィン KILLS過去好きだった作品が、こうして蘇るのは嬉しい。 ジェイミー・リー・カーティスも同じ役で出演。ジョン・カーペンターの世界観も音楽も好きだった。 第三弾も期待している。

子どもが心配 人として大事な三つの力

子どもが心配 人として大事な三つの力 養老孟司(著)<宮口幸治> もっとも大事なのは「子どもの話をちゃんと聞く」ことです。子どもに限らず誰が相手でも、みなさん、人の話っえてあまり聞かないですよね。自分では聞いてあげているつもりでも、しょっちゅ…

こんなときどうする? どうなる? Q&A 3つのNISA 徹底活用術

こんなときどうする? どうなる? Q&A 3つのNISA 徹底活用術 竹川美奈子(著)ジュニアNISAは、やる必要がなさそうだ。 もうすぐ終了が決まっている。 2025からNISAが変わることが分かっただけで、読み価値があった。

オリックスはなぜ優勝できたのか 苦闘と変革の25年

オリックスはなぜ優勝できたのか 苦闘と変革の25年 喜瀬雅則(著)この本を読んで、オリックスの優勝は必然だと思った。 過去に関わった人達の結晶が、このような流れを作ってきた。そしてバトンは渡された。表面だけではない、何か大きなものを感じた一冊だ…

キャッシュトラック(DVD)

キャッシュトラックガイ・リッチー監督らしいクライム・アクションだった。 銃撃戦も迫力があり、見応えがあった。悪×悪と死んでいくのは、悪人のみ。 寡黙なボスを演じたジェイソン・ステイサム。 ピッタリの配役だった。

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021ドラえもんの人気は絶対なものだ。これは、昔の作品の焼き直し。 しかし、今の子どもにそんな事は関係ない。宇宙に行くという突拍子もない展開も、ドラえもんなら許される。

スイング・ステート(DVD)

スイング・ステートアメリカの政治映画は大好き。ただ、この作品は、選挙システムを知らないと楽しめない。 深い部分の笑いが理解できないのは、ちょっと残念。それでも、スティーヴ・カレルの演技は良かった。 演技の幅の広さには脱帽する。

損をしない人の考え方

損をしない人の考え方 権藤優希(著)損をしてしまう人は控え目な人です。 いろんな情報に触れ、目まぐるしく動いていく日常のなかで、控え目な人がぽつんと目の前に現れたところで、去った瞬間に、すぐに忘れ去られてしまいます。