大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

JUNO/ジュノ(TV)

『JUNO/ジュノ』 アカデミー脚本賞を受賞したので、少しは期待して鑑賞。 16歳の妊娠という重いテーマを明るく描いたのがアメリカらしい。 その視点が、受賞の決め手になったのではないか? ジェイソン・ライトマン監督の初期代表作品。 その後の快進…

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店(DVD)

『素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店』 この手のファンタジー映画は嫌いじゃない。 死を望んでいながら、生きたくなるという展開もよくある。 一緒に死を選ぶ彼女が殺し屋というのは意外だった。 しかし、それ以外は想定内の内容で、正直イマイチ…

メカニック:ワールドミッション(DVD)

『メカニック:ワールドミッション』 正直、中身のない馬鹿らしいアクション映画。 しかし、息抜きにはもってこいの内容。 ジェイソン・ステイサムが殺し屋というのも、安心できる。 ワールドミッションの副題通り、旅行気分も満喫できた。 シリーズ第三弾も…

糟糠の妻はなぜ捨てられるのか

『糟糠の妻はなぜ捨てられるのか』 大西明美著 ・成功男は、儲けるだけに働き、成功したのではない。お客様の役に立ってきたからこそ、成功しているのである。 ・私たちは日々暮らしていると忘れがちだであるが、結婚は2人が愛し合うことによってスタートす…

サスペクト 哀しき容疑者(DVD)

『サスペクト 哀しき容疑者』 友人のFさんに勧められて鑑賞した1本。 アクションは、予想以上に見ごたえがあった。 ただ、物語が暗すぎる。 韓国映画の悪いところ。 もっと、明るく描いてほしい。

モザイクの向こう側

『モザイクの向こう側 』 井川楊枝著 具体的に体をどう使えばいいのか。 「走りで言うと、一生懸命走らないんですよ。軽くいつも流している感じ。軽く流していておうまいんですけどね。まず、あんまり筋肉に頼らない。筋肉に力が入ると疲れちゃうんです。疲…

シークレット・アイズ(DVD)

『シークレット・アイズ』 あまりに地味過ぎる。 サスペンス映画なのに、盛り上がりもほとんどない。 豪華な役者が出てる割には、残念な作品。 ラストの落ちも、なんともいただけない。 ジュリア・ロバーツが、最後の最後に、見せ場を作った。

大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方

『大人はもっと遊びなさい 仕事と人生を変えるオフタイムの過ごし方』 成毛真著 子どものうちの習い事は、上達するためのものでなく、一生食べていける何かを探すためでもなく、「いろいろなものの中から好きなものを選び出す、その力をつけるため」のものな…

トマホーク ガンマンvs食人族(DVD)

『トマホーク ガンマンvs食人族』 雑誌「DVD&ブルーレイでーた」でオススメされてた1本。 西部劇&ホラーという妙な組み合わせの作品。 追跡シーンが長く、途中、かなり間延びした。 最後の食人族との闘いは、グロかった。 劇場未公開の割には、まずまず楽…

東京JAZZフェスティバル

『東京JAZZフェスティバル』 東京JAZZプロジェクト編集 日経新聞に本の紹介が掲載され、興味を持った。 今の仕事に活かせる部分もあった。 第五回から出演者選びや出演交渉も自前で手がけるようになった。どうやって海外んお演奏者を呼べばいいかも分からな…