大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パリごはん

『パリごはん』 雨宮塔子著 雨宮塔子の本を、最近まとめて読んでいる。 雨宮塔子は、外見が好みの上、大好きなパリに住んでいて、しかも生き方も魅力的。 最近、一番気になる人だ。 ブログから派生したこの本は、食にまつわる話がメインだが、彼女の魅力ある…

ブリヂストンオープン観戦

幼馴染と一緒に『Bridgestone Open 2009』を観戦に行ってきた。 会場の『袖ヶ浦カンツリークラブ』は、自宅から1時間ほどとあまりの近さにびっくりした。 幼馴染曰く、名門なので会員じゃないとプレーできないとか・・・・。 それだけ、歴史のあるコースのよ…

101回目の夜―Just do it.No excuses!

『101回目の夜―Just do it.No excuses!』 ダグラス・ブラウン著 ダグ:「聞いてくれよ。デンマークから来たやつが、付き合っている人がいるのに100日以上セックスをしていない男たちが、その悲しい状況を通じて実際にきずなを結んでいることについて話したん…

おとなの進路教室

『おとなの進路教室』 山田ズーニー著 大阪には2冊本を持って行ったが、ほとんど読めなかった。 これでは、行けないと伊丹空港から自宅に帰るまでに読破した。 山田ズーニーさんの本は、かなり昔に「小論文教室」を読んで感銘を受けた記憶がある。 今回の2箇…

大阪最後の日

今日で、大阪も最後。 朝食後にチェックアウトして、荷物だけクロークに預け買い物に出掛けた。 まずは、親と兄弟に「カステラ銀装」でカステラを購入。 大阪本店限定を買おうとしたが、賞味期限が2日間と断念。 通常(二週間)のものを購入した。 なんばに…

有馬温泉とヴィヨンの妻

阪急梅田駅からバスに乗って『有馬温泉』へ向かう。 時間にして、約1時間はとても近い。 まずは、一通り散策コースを回る。 鼓々滝公園〜瑞宝寺公園〜銀の湯〜金の湯 しかし、休日だったせいかやたらと人が多かった。 温泉も人、人、人で全く浸かった気分に…

御堂筋kappo2009&大阪城ラン

滞在したホテルは御堂筋に面している。 今日は、この少し先の新橋〜淀屋橋間で、御堂筋を一般開放するイベントがあるらしい。 『御堂筋kappo2009』 早速、オープニングイベントに参加すると橋下知事が登場。 ほかにも、マラソンの有森裕子や元セレッソの森島…

大阪周遊パスPart2

昨日は、ホテルに帰り爆睡した関係、本日2日分を更新。 周遊パスPart2は阪急沿線の旅だ。 まずは、池田に降りて『インスタントラーメン発明記念館』へ。 日清食品は本当にスゴイ。 インスタントラーメン好きの僕にとっては涙ものだ。 カップを300円で購入し…

大阪周遊パスPart1

今日は大阪周遊Passを使って大移動! ますは、『通天閣』へ行く。 展望台から観たラブホテルの広告に思わず唸った。 『通天閣の思い出に』 結構、これを見て帰りに寄る人いるだろうな。 その後、近所ということで『天王寺動物園』へ。 とにかく、子供だらけ…

トラブル続きの二日目

9時過ぎに目が覚めると、外は快晴! どうやら、夜中のうちに台風は過ぎ去ったようだ。 これはラッキーと朝食を済ませて『万博公園』へ。 しかし、これがトラブルの始まりだった。 大阪モノレールの万博記念公園駅に降りると閉館の看板が・・・。 どうやら、…

台風前夜の大阪

遅めの夏休みを取って大阪に来ました! モノレールの駅から『大阪国際空港』の文字に思わずパシャ! 乗り換え駅の「千里中央」を歩いていると『らあ麺屋 一之助』が目に留まった。 ラーメン好きの僕は、即入店しました。 ラーメン以上にチャーハンがめちゃ上…

超簡単!ブログ入門

『超簡単!ブログ入門』 増田真樹著 このブログを開設したので、今後の勉強のため読んでみた。 う〜ん、しかしなんだかなぁ〜。 ブログサービスを提供している会社比較も載っていたが、ヤプログは無し。 これも、なんだかな〜。

阪急電車

『阪急電車』 有川浩著 Rushの「心に残る本を贈ります合コン」に参加した際に、ある女性がオススメしていた本。 来週から、大阪に行くのでその前に読みきりました。 感想はイマイチだったが、阪急電車には乗りたいと思った。 舞台は、宝塚と西宮を結ぶ8駅し…

AV男優

『AV男優』 家田荘子著 久しぶりにAV関係の書籍を読んだ。 正直、つまらなかった。 10年以上アダルト業界にいるが、こう思うのはすでに興味を無くしているからだろう。 これも年を取ったせいだろうか? かつて、永沢光雄の「AV女優」を読んだときは本当に興…