大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

大阪周遊パスPart2

昨日は、ホテルに帰り爆睡した関係、本日2日分を更新。

周遊パスPart2は阪急沿線の旅だ。
まずは、池田に降りて『インスタントラーメン発明記念館』へ。

日清食品は本当にスゴイ。

インスタントラーメン好きの僕にとっては涙ものだ。
カップを300円で購入して、オリジナル・カップ麺も作成。
試食コーナーでは、JALオリジナル麺を食べた。

続いて、宝塚に移動して『手塚治虫記念館』に行く。


ライブラリーで久しぶりに『ブラックジャック』を読んだ。
この年になって読んでも、全然色あせない内容。
いや、それどころか学ぶところが沢山あるように思えた。

ここは、JTBから冊子を貰わなければ行かなかった場所だけに、
このタイミングで再び出会えたことに感謝したい。

続いて、仁川に移動して『関西学院大学』のキャンパスへ。


チャペルオルガニスト秋の発表会を聞く。

最初に弾いた4年生は、さすがに上手かった。
その後は、1年生が連続して弾いたが、全く聞けたものじゃなかった。

実は仁川駅、反対口には『阪神競馬場』があるのだ。
というわけで、せっかくなので競馬場見学に向かう。


ランチを取り、一通りスタンドを徘徊。
その後、スカイパークというコース全体が見れる芝生で昼ね。


空がとっても青くて、雲がゆっくり流れていた。
実際、生で競馬は見れなかったが、空を走る馬は見る事が出来た。


関西国際空港から飛んできた飛行機も沢山見れた。
ここは、今回の旅行で一番印象に残った場所だ!


続いて、十三、淡路と乗り継いで山田へ。
そこからモノレールで『万博公園』へ行く。

太陽の塔はぜひ見ておきたかったが、期待以上のものでは無かった。
通りすがりの人が、表は未来で後ろは過去と言っていた。
この話は、知らなかったので勉強になった。


万博公園を30分ぐらいで切り上げて、梅田に戻った。
理由は、昨日行った『空中庭園』で日没を見ること。
ここからは、時間との競争だ!!

なんとか、10分前に屋上まで登りきった。


今回の旅の目的は、大阪で夕日を見ること。
こんな最高の瞬間を目撃できて、幸せものだ。

その後、道頓堀に移動して『とんぼりリバークルーズ』に乗船。
下船後は、天神橋筋商店街に移動。
午前中に中村獅童オススメのラーメン屋で夕食を取る。