大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年に見た映画

2009年に劇場で見た映画のまとめ! 『デスレース』(実際は2008年に見た) 『007/慰めの報酬』 『エレジー』 『ベンジャミンバトン』 『マンマ・ミーア!』 『7つの贈り物』 『フェイクシティ』 『パッセンジャーズ』 『ハルフウェイ』 『ザ・バンク 堕ちた…

天国の本屋〜恋火(TV)

『天国の本屋〜恋火』 ドクちゃんとの2人忘年会を終えて帰宅。 録画していたこの作品を見る。 実は、この作品は以前にも見ていた。 録画した時、見たかどうか忘れていたが、また録画させたのには、この映画の何かしら魅力があったのだろう。 原作は、本屋大…

クリスマス観望会@スカイデッキ

仕事帰りに六本木ヒルズの展望台『東京シティビュー』に行ってきた。 昨日、R25で見つけた『六本木天文クラブ』のイベントに参加するのが目的だった。 会場はクリスマスのせいか、チケット売り場まで長蛇の列。 それでも、20時30分の終了10分前にスカイデッ…

桐野夏生対談集 発火点

『桐野夏生対談集 発火点』 様々な世界で活躍する人たちとの対談。 生の桐野夏生を知れる貴重な作品。 特に、小池真理子との対談は傑作だった。 男は、好きになった女を抱きたいと常に思うもの。 裸にしたら、どんなカラダをしているか想像する。 小池との対…

花より男子ファイナル(TV)

『花より男子ファイナル』 イブの夜に一人寂しくはないが、映画を見た。 TBSで放映された『花より男子ファイナル』。 2008年公開当時は、大ヒットした事が記憶に新しい。 コミックが原作ということもあり、物語は現実離れしていた。 しかし、主役の2人はそん…

パブリック・エネミーズ

『パブリック・エネミーズ』 監督はマイケル・マン。 予想通り、男の映画だった。 実在のギャング、デリンジャーがカッコよく描かれている。 最後の劇場で暗殺されるまで一気に見ることが出来た。 『デリンジャー』といえば、なんといってもジョン・ミリアス…

Rush忘年会in月島

Rushの忘年会に参加してきた。 場所は月島の「こまち」 LAVA銀座店でヨガをしてきたので、30分遅れて到着。 全く期待してなかったが、水野さん、後藤さんにはお世話になったので、 それだけのために参加してきた。 しかし、思っていたよりも楽しかった。 特…

横浜ウォーキングと葉加瀬太郎

久しぶりにRushのイベントに参加してきた。 東急電鉄主催の『横浜みなとみらいウォーキング』。 運動好きが集まると思ったが、案外軟弱なメンバーが多かった。 自分としては消化不良。 それでも、こうしたイベントは自分には合わないのが解っただけでも収穫…

悪魔の追跡(TV)

『悪魔の追跡』 日本テレビの深夜放送を録画して見た。 ピーター・フォンダ、ウォーレン・オーツなど役者が最高! 1975年制作、改めてこの頃のB級映画は良かった。 ラストの終わり方なんて、今じゃ考えられないかも。 いやぁ〜、本当に楽しめました。

心をリセットしたいときに読む本

『心をリセットしたいときに読む本』 齋藤茂太著 ochiさんのブログで紹介されていた本。 彼の父親は齋藤茂吉。 書かれている内容は正に、ダイナマイトモチベーションと一緒。 特に、「今できることを考えて、それを実行する」 やはり、全てはこの言葉に凝縮…

29歳のクリスマス

『29歳のクリスマス』 水野さんのブログを見て、動画購入しちゃいました。 現在、テレビでも再放送してるそうです。 放映当時、かなり話題にもなり賞も取った作品。 芸術選奨文部大臣賞、第13回向田邦子賞受賞。 脚本は鎌田敏夫、「金妻」「男女7人」と当時…

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

『考具 ―考えるための道具、持っていますか?』 加藤昌治著 「はぁちぅう」ブログで紹介された中では、最近の一番のヒット! この本は、企画を考えるヒントが満載だった。 サブタイトルにもある「考えるための道具、持ってますか?」にあるように、 あなたが…

聖イエス教会 クリスマス・コンサート

大学のK先輩から貰った、コンサートの案内状。 『和光市民文化センター』まで足を運んだ。 本当に久しぶりに会った。 ゴスペルを歌っている姿は、自分の知っているK先輩では無かった。 しかし、旦那さんと2人して歌っている姿は感動した。 親に敷かれた人生…

無印良品の「改革」

『無印良品の「改革」』 渡辺米英著 無印良品は好きなブランドだ。 この本は、はぁちゅうブログで紹介されていて、興味を持って読んでみた。 しかし、なんとも難しい内容だった。 この本を読んで解ったのは、会社の再建はいままでとは全く違う挑戦が必要だと…

あなたの娘や息子が結婚できない10の理由

『あなたの娘や息子が結婚できない10の理由』 白川桃子著 「婚活」時代の著者が書いた、婚活サポート本。 なかなか、為になることが多く書かれていた。 婚活で重要なのは「意識改革」であって、「お見合いパーティにいきなさい」「結婚相談所に登録しなさい…

崖っぷち高齢独身者

『崖っぷち高齢独身者』 樋口康彦著 ここに書かれているのは、自分の過去3年間の活動そのものだった。 なんだか、身に包まされる話で読むのが辛かった。 しかし、多くの男たちが同じような経験してるんだな。 しかも、活動パターンも一緒とは。。。 この中で…

口べたなあなたを救うしゃべる名刺

『口べたなあなたを救うしゃべる名刺』 中野貴史著 スタイリストのwakoさんブログでオススメしていた本。 読んだ感想は、個人事業者向けの本かな。 その中でも、ためになったのは「強み」は自分自身で認識するのは難しいということ。 結婚していたら、奥さん…

バタフライ・エフェクト(DVD)

『バタフライ・エフェクト』 ゴルフの後、お風呂に入りながら幼馴染がオススメしてくれた映画。 シリーズ3本作られているほど、アメリカでは人気あったんですね! 感想ですが、ラストは良かった。 いや、ラストだけは良かった。 正直、途中まで何がなんだ解…

死ぬときに後悔すること25

『死ぬときに後悔すること25』 大津秀一著 Rush水野さんのブログで紹介されていた本。 1000人の死を見届けた、終末期医療の専門家が書いた本らしい。 この中で、心に残ったのは2箇所あった。 1、「健康を大切にしなかったこと」 自分は十分に健康に配慮した…

くるりのこと。(DVD)

『くるりのこと。』 思っていたよりも淡々とした映画だった。 とにかく、夫婦とは何かを考えさせられた。 人生、良いときもあれば悪いときもある。 それを支えあうのが夫婦なんだろう。 長く継続していくのは「愛」しかない。 改めて、好きな人とでないと夫…

ゴルフ・コースデビュー

幼馴染と彼んお女友達3人でゴルフに行ってきた。 場所は成田近くの『ラフォーレ&松尾ゴルフ倶楽部』 ラウンドを終えた感想は、楽しかった! いやいや、予想を上回る楽しさでした! 正直、前日は仕事が遅く寝たのは1時30分で、起床は5時と3時間ちょっとの睡眠…

ネガティブを愛する生き方 光と闇の法則

『ネガティブを愛する生き方 光と闇の法則』 伊藤美海著 ピアノの山口先生が読んでいた本。 ポジティブでなくネガティブという考え方は面白いと先生は言っていた。 自分もその言葉が引っ掛かり、手に取った。 しかし、全く意味が解らなかった。 心に引っ掛か…

劇的クリエイティブ講座

『劇的クリエイティブ講座』 トップクリエイターたちによる、1人3時間のライブトークの書籍化。 はぁちゅうブログでこの本の存在を知って購入。 正直、仕事に活かされるヒントがいっぱい詰まっていた。 特に、藤村忠寿の言葉はいいものが多かった。 この本の…

東京シティマラソン RUN&WALK

『東京シティマラソンRUN&WALK』に会社の仲間4人で参加した。 ハーフマラソンの部。 15km以上走ったのは初めてだったが、なんとか完走することが出来た。 記録は2時間15分。 今日の走りには満足している。 自分の体力に自信も持てた。 大会終了後は、タクシ…

アダルトビデオ革命史

『アダルトビデオ革命史』 藤木TDC著 著者もあとがきで書いている。 40代になり、さすがに年齢的に関心も薄れ始め・・・。 「自分も40代になり、アダルトビデオに対する関心は薄れてきた」 ただ、仕事の関係アダルトビデオは見続けなければならない。 著者は…

沈まぬ太陽

『沈まぬ太陽』 たしかに上映時間は長かった。 しかし、それに反してお客さんは沢山入っていた。 この映画を見た率直な感想は、話を詰め込みすぎ。 大作感を出そうとしたのか、角川配給だからなのか、個人的にはこれがいただけなかった。 物語はとても感動的…

実践!ブログ革命

『実践!ブログ革命』 増田真樹著 「超簡単!ブログ入門」に続いて2冊目の読破。 この本に関しては、あとがきが全てだと思ってます。 それは、アップルコンピューターCEOのスティーブ・ジョブズ氏の言葉。 「学生の頃は夢なんて全く無い生活でした。当時、興…

パリごはん

『パリごはん』 雨宮塔子著 雨宮塔子の本を、最近まとめて読んでいる。 雨宮塔子は、外見が好みの上、大好きなパリに住んでいて、しかも生き方も魅力的。 最近、一番気になる人だ。 ブログから派生したこの本は、食にまつわる話がメインだが、彼女の魅力ある…

ブリヂストンオープン観戦

幼馴染と一緒に『Bridgestone Open 2009』を観戦に行ってきた。 会場の『袖ヶ浦カンツリークラブ』は、自宅から1時間ほどとあまりの近さにびっくりした。 幼馴染曰く、名門なので会員じゃないとプレーできないとか・・・・。 それだけ、歴史のあるコースのよ…

101回目の夜―Just do it.No excuses!

『101回目の夜―Just do it.No excuses!』 ダグラス・ブラウン著 ダグ:「聞いてくれよ。デンマークから来たやつが、付き合っている人がいるのに100日以上セックスをしていない男たちが、その悲しい状況を通じて実際にきずなを結んでいることについて話したん…