大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

死ぬときに後悔すること25


『死ぬときに後悔すること25』 大津秀一著

Rush水野さんのブログで紹介されていた本。
1000人の死を見届けた、終末期医療の専門家が書いた本らしい。

この中で、心に残ったのは2箇所あった。

1、「健康を大切にしなかったこと」
自分は十分に健康に配慮した生活をしているが、それだけでは足りないと思った。
年一回は、ちゃんとした人間ドックを受けるべきだと思った。
会社の人間ドックじゃダメ、ここにお金を掛けるのは悪くない。

2、「記憶に残る恋愛をしなかったこと」
水野さんに「結婚を前提とした付き合いはもういい。
本当の恋愛を1つすることが重要、それが結婚に結び付かなくても」
このような内容のメールを送った後に、読んだだけに妙に納得出来た。

本当に好きな人と、本当の恋愛が1つ出来ればそれでいい。
婚活を続けてきて、出した結論がこの部分に凝縮されていた。