大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2024-01-01から1年間の記事一覧

扉の向う側

扉の向う側 ヤマザキマリ(著)人生経験の豊富さに脱帽。 環境が人を成長させるということだ。札幌にゆかりのあるのも嬉しい。 久しぶりに楽しく読めた一冊だった。

オッペンハイマー

オッペンハイマー本年度、アカデミー作品賞を取った作品。 しかも、ノーラン監督。正直、内容は難しかった。 これを理解できる人は、どれぐらいいるのだろう?

パスト ライブス/再会

パスト ライブス/再会恋愛映画は、まとめ方が難しい。 幼なじみとの再会から発展することは、現実的には無い。ニューヨークのロケ地が良かった。 海辺のメリーゴーランド、行ってみたくなった。

MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。(DMM)

MARINES DOCUMENTARY 2023 今日をチャンスに変える。今日をチャンスに変える。 2023年 千葉ロッテマリーンズのスローガン。改めて、ソフトバンクとのクライマックス第3戦は凄まじかった。吉井監督は、最高!

1冊でまるわかり 50歳からの新NISA活用法

1冊でまるわかり 50歳からの新NISA活用法 中野晴啓(著)特に目新しいNISA情報はなかった。50歳を過ぎてからの株式投資はやめた方がいいと言うのは納得。

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)

映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)子どもには、少し難しい内容に感じた。 しかし、音楽をテーマにしたチャレンジは評価したい。主題歌は、最近のシリーズで一番良かった。 葉加瀬太郎が関わっているのは、嬉しい。子どもたちに、ク…

コヴェナント/約束の救出

コヴェナント/約束の救出ジェイク・ギレンホールは好きな役者。 戦争物ではあるが、これは友情の物語。アメリカに協力した通訳たちの現実は、かなり厳しかったのだろう。 アメリカ移住を果たした人は良かった。 しかし、果たせなかった多くの人の現実も忘れ…

ダム・マネー ウォール街を狙え!

ダム・マネー ウォール街を狙え!小学校時代の友人と一緒に鑑賞。 実話を基にした作品。弱い者が強い者を打ち負かす、わかりやすい構成。 最後に、当時の映像が流れる。 今、主人公はどうしてるのだろうか?

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

劇場版 SPY×FAMILY CODE: White少しは期待していたが、残念だった。 原因は、主人公たちが強すぎる。先が読めるので、ハラハラ、ワクワクがない。 想定外の展開が欲しかった。

話す力 心をつかむ44のヒント

話す力 心をつかむ44のヒント 阿川佐和子(著)子供を叱るのも距離感の調整 よく親が子供を叱るとき、いつの間にか丁寧語になることありますよね。あれも一つの距離感調整だと思います。 「どうして私の言うことが聞けないのですか?人に迷惑がかかるのです…

ライオンのおやつ

ライオンのおやつ 小川糸(著)最後まで、起伏のない話しだった。 この作品の良さは、理解出来なかった。2020年の本屋大賞第2位。 この理由を教えて欲しい。

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ

映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコほんわかした作品だった。 すみっこのキャラクターを知れたのは収穫。終演間近でも、かなり混んでいた。 すみっこは、子どもたちに人気だ。