大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まんがでわかる7つの習慣

『まんがでわかる7つの習慣』 小山鹿梨子, フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社著 ・自分の時間を使って行動するときは、効率性を考える。だが、人に任せる場合は、効果を考えることが重要だ。相手にどう動いてもらえば、もっとも成果が大きくなるのか…

それでも夜は明ける(DVD)

『それでも夜は明ける』 アメリカの暗部を描いた実話。 黒人というだけで、あんな仕打ちがあったのは惨たらしい。 主人公は、自由黒人だったから救われた。 しかし、他の多くの黒人は奴隷としてしか生きられなかった。 これが現実なのだ! アカデミー作品賞…

カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話

『カイジ「勝つべくして勝つ!」働き方の話』 木暮太一著 ・この資本主義の原理原則は、個人の評価に置き換えて考えることもできます。より高い評価を得られるのは、他人を寄せ付けないほどの「圧倒的な積み上げ」、もしくは他人とは違う「独自路線の積み上…

300 <スリーハンドレッド> 〜帝国の進撃〜(DVD)

『300 <スリーハンドレッド> 〜帝国の進撃〜』 想像以上にグロテスクな作品。 ただ、映像は前作同様、インパクトのある世界観だった。 悪役を演じたエヴァ・グリーンの妖艶さはエロティック。 しかし、ここまでマッチョな男が一同に揃うと爽快でもある。

弱いつながり 検索ワードを探す旅

『弱いつながり 検索ワードを探す旅』 東浩紀著 本書で「新しい検索ワードを探せ」という表現で繰り返してるのは、要は「統計的な最適とか考えないで偶然に身を曝せ」というメッセージです。最適なパッケージを吟味したうえで選ぶ人生、それは、ネット書店の…

ダイエットは運動1割、食事9割

『ダイエットは運動1割、食事9割』 森拓郎著 運動をしなくても痩せられない人は、食べている分を運動量で超えることができていないわけです。 「あんなにがんばって動いているのになぜ?」と思うかもしれませんね。それが落とし穴なのです。 痩せない原因は…

ファイアbyルブタン(DVD)

『ファイアbyルブタン』 新婚旅行で見た、生の雰囲気を思い出した。 実際に見た演目も作品に登場。 しかし、日本と違いヌードに猥雑さは感じられない。 歴史の違いなのか、芸術性の違いなのか、、、 デヴィッド・リンチは音楽の才能もあるとは知らなかった。

ブレイクアウト(TV)

『ブレイクアウト』 ブロンソンの男の渋さを堪能する作品。 この手のアクションに、脚本の雑さは関係ない。 もちろん、妻のジル・アイアランドも共演。 しかし、こんな大胆な方法で脱獄できるのか? これが、実話を基にしているというのだから面白い!

プリズナーズ(DVD)

『プリズナーズ』 子供を持つ父親というのは、失うとここまで狂気に走るのか? この気持ちは、子供を持つ親にしか解らないのだろう。 しかし、こうした子供の誘拐は全米でも大きな問題なのだろう。 この作品もフィクションではあるが、ありえない話とも思え…

あなたを抱きしめる日まで(DVD)

『あなたを抱きしめる日まで』 イギリスで、かつてこんな事が起こっていたとは驚いた。 たしかに、貧しい子供だちが売られていたというのも不思議でない。 アメリカで立派に育ってたこと、同伴者が昔その息子が出会ってた偶然はスゴイ。 育った修道院の墓地…

カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話

『カイジ「どん底からはいあがる」生き方の話』 木暮太一著 基本的なことしか書かれていなかった。 ごく、ごく、当たり前の未来の話。 ・自分のポジションを決めるときには、自分がそのポジションの仕事をすることで、だれかの願望実現につながっているかを…