大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 ふろむだ著 数字というのは、瞬時にハロー効果を生じさせる。 今初めて会った人に対してまで、威力を発揮する。それが実力を伴ったものでなくても、ハロー効果によって、なんでもよいほうに…

ジュラシック・ワールド/炎の王国(DVD)

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 子どもから、大人まで楽しめる恐竜祭り! 勧善懲悪の展開は、見ていてすがすがしい。 今回、第1作に出演したジェフ・ゴールドブラムが登場。 次の第三章は、サム・ニール、ローラ・ダーンも登場!? 製作総指揮のスピ…

なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけ」の科学

『なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけ」の科学』 永井孝尚著 正しいターゲットのお客さんに、正しい価格で売れ! お客さんに高い価値を提供する「バリュープロポジション」戦略 この「お客さんが必要として、ライバルが提供できな…

ウインド・リバー(DVD)

『ウインド・リバー』 前半は、特に盛り上がりがなく淡々と過ぎていった。 しかし、後半、採掘場に向かうところから物語は急展開する。 FBI捜査官が扉を叩くシーンから、過去に場面が切り替わる演出は見事。 観客が全てを知った後、話がどう進むのかドキドキ…

妻のトリセツ

『妻のトリセツ』 黒川伊保子著 なかなか興味深く読ませてもらった。 ・女の会話の目的は共感 ・妻と子どもが対立する原因のほとんどは、子どもの側の怠惰を戒めたり、欲望を制御することに端を発していて、妻が正論であることが多い。しかし、日頃から妻の…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ(DVD)

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』 全米でスマッシュ・ヒットしたようだが、正直ピンとこなかった。 国籍の違うカップルに共感したのか? 彼女の病気からの克服に共感したのか? 彼女のお父さんの言葉が印象に残った。 「浮気して初めて、本当に…