大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-01-01から1年間の記事一覧

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』 ふろむだ著 数字というのは、瞬時にハロー効果を生じさせる。 今初めて会った人に対してまで、威力を発揮する。それが実力を伴ったものでなくても、ハロー効果によって、なんでもよいほうに…

ジュラシック・ワールド/炎の王国(DVD)

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 子どもから、大人まで楽しめる恐竜祭り! 勧善懲悪の展開は、見ていてすがすがしい。 今回、第1作に出演したジェフ・ゴールドブラムが登場。 次の第三章は、サム・ニール、ローラ・ダーンも登場!? 製作総指揮のスピ…

なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけ」の科学

『なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけ」の科学』 永井孝尚著 正しいターゲットのお客さんに、正しい価格で売れ! お客さんに高い価値を提供する「バリュープロポジション」戦略 この「お客さんが必要として、ライバルが提供できな…

ウインド・リバー(DVD)

『ウインド・リバー』 前半は、特に盛り上がりがなく淡々と過ぎていった。 しかし、後半、採掘場に向かうところから物語は急展開する。 FBI捜査官が扉を叩くシーンから、過去に場面が切り替わる演出は見事。 観客が全てを知った後、話がどう進むのかドキドキ…

妻のトリセツ

『妻のトリセツ』 黒川伊保子著 なかなか興味深く読ませてもらった。 ・女の会話の目的は共感 ・妻と子どもが対立する原因のほとんどは、子どもの側の怠惰を戒めたり、欲望を制御することに端を発していて、妻が正論であることが多い。しかし、日頃から妻の…

ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ(DVD)

『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』 全米でスマッシュ・ヒットしたようだが、正直ピンとこなかった。 国籍の違うカップルに共感したのか? 彼女の病気からの克服に共感したのか? 彼女のお父さんの言葉が印象に残った。 「浮気して初めて、本当に…

souvenir the movie 〜Mariya Takeuchi Theater Live〜

『souvenir the movie 〜Mariya Takeuchi Theater Live〜』 今年最後に最高のサプライズが待っていた。 上映時間の95分間、竹内まりやの歌に酔いしれた。 特に、2000年のコンサートの一部は、NHKのSONGSで何度も見直した。 しかし、劇場の大画面で見ると迫力…

レディ・バード(DVD)

『レディ・バード』 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 日この有名なことわざは、アメリカ人にも共通のようだ。 青春時代の友情と恋愛、親子の関係が新鮮に描かれていた。 我が子も、いつかこのような思いに至るのかと考えると複雑だ!

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(DVD)

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』 アメリカの底辺社会で生きながらも、才能に恵まれてオリンピックへ。 当時、アメリカ人として初めてトリプルアクセルを成功! だが、トーニャの悲劇は夫や仲間に恵まれなかったこと。 「ケリガン襲撃事件」の事実…

あしたは最高のはじまり(DVD)

『あしたは最高のはじまり』 正直、かなり無理な展開の話ではある。 しかも、女の子が最後は死ぬという禁じての終わり方。 それでも、オマール・シーのダメ・パパぶりは良かった。 自分も、子どものよって日々助けられることを感じる。 主人公も、きっと同じ…

レディ・プレイヤー1 (DVD)

『レディ・プレイヤー1 』 スピルバーグは永遠の子どもだ! 年を重ねても、こんなファンタジーを描けるのは凄い! たしかに、映像技術の進歩は感じた。 しかし、それ以上に謎を解く展開にワクワク・ドキドキした。

男の居場所

『男の居場所』 酒井光雄著 副業を見つけたり、人生の後半戦をどう生きるか考えたりする時、人任せや斡旋を受けるといった受身の姿勢では選択肢は限られ、その条件は厳しくなる。 大勢の人たちが楽をして仕事や副業を見つけようと、斡旋会社に登録するからだ…

ロスト・イン・パリ(DVD)

『ロスト・イン・パリ』 無声映画を見ている感覚に落ちた。 動きで笑わせる、そんな作品。 セーヌ川沿いに建つ自由の女神が、作品の重要な舞台となっている。 新婚旅行で行った、思い出の場所だけに、懐かしく感じた。

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(DVD)

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』 ハン・ソロは、シリーズでも人気のあるキャラクター。 チュバッカとの出会いや、ファルコン号を入手の経緯などが描かれていた。 ただ、アクションは期待外れ。 ロン・ハワード監督にそこを求めるのは、酷なこ…

女は二度決断する(DVD)

『女は二度決断する』 重いテーマを、解りやすく描いていた。 最後に示される、タイトルが意味すること。 主人公にとって、復讐することが目的ではない。 そう考えると、この終わり方は最善な方法さったのだろう。

ボストン ストロング 〜ダメな僕だから英雄になれた〜(DVD)

『ボストン ストロング 〜ダメな僕だから英雄になれた〜』 ジェイク・ギレンホールは大好きな役者。 人間は弱く、ダメな生き物。 ただ、きっかけ次第で、強く、大きく生まれ変わる。 この作品も、そんな普遍的なテーマを扱っている。 かつて旅したボストンが…

ベイビー・ドライバー(DVD)

『ベイビー・ドライバー』 全編クールな作品だった。 カーアクションも、高度な技の連発で見ごたえあった。 脇役で、ケビン・スペイシーが出てた。 セクハラ問題が起きる前の出演だろう。 演技派だっただけに、今はどうしてるのかが気になった。

ホース・ソルジャー(DVD)

『ホース・ソルジャー』 最近、実話を基にした作品を見ることが多い。 この作品も、同時多発テロ後に起きた実話を描いている。 戦争映画は、何も考えないで見れるのがいい! ただ、アクションは正直なところ期待外れだった。 ジェリー・ブラッカイマーが制作…

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 立花岳志著 ほよんどが、過去に読んだビジネス書の焼き直しだった。 その中でも気になった点。 限られた人生の時間を有効に使うためには、お金の優先順位を下げて、やりたいことをやり…

クワイエット・プレイス

『クワイエット・プレイス』 B級と割り切ってみれば、そこそこ楽しめる。 この作品に、どうしてこのようなことが起こったか知る必要はない。 これは、家族の物語。 いつの時代も、どの世界も、親は子どものことを愛してる。 子どものためであれば、命を捨て…

ゲティ家の身代金(DVD)

『ゲティ家の身代金』 大金持ちというのはイヤな人間。 大富豪に昇りつめたゲッティは、本当にイヤなやつだ。 演じたクリストファー・プラマーは見事だった。 実際に、富豪になる人というのは、こんな人物なのだろう。

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー(DVD)

『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』 名作の陰に、こんな実話があるとは知らなかった。 しかも、取り上げられていたのは名作ばかり。 ハロルドの絵コンテは、誰が見ても見事! ドリームワークスに招かれた晩年は、2人にとって良い結末。 努力…

泥棒貴族(DVD)

『泥棒貴族』 シャーリー・マクレーンがキュートで可愛かった。 マイケル・ケインのおとぼけぶりも良かった。 制作されたのは1966年。 昔の粋なラブコメを楽しませて貰った。

10億ドルの頭脳(DVD)

『10億ドルの頭脳』 “ハリー・パーマー”シリーズ第3作。 セットを見る限り、かなり予算を掛けた作品。 正直、複雑な話の展開だった。 ストーリーには、冷戦時代の内容も落とし込まれていた。 監督は、ケン・ラッセル。

祈りの幕が下りる時(DVD)

『祈りの幕が下りる時』 原作の東野圭吾は、ストーリーテラーだ。 親子の愛情を上手く描いて、見る者を泣かせる。 日本橋を舞台にした、新参者シリーズは雰囲気が好きだ。 もちろん、主演の阿部寛も大好き。 事件の真相を知って、涙が止まることがなかった。

ブルースチール(DVD)

『ブルースチール』 ジェイミー・リー・カーティスは好きな女優。 公開当時、話題になったこの作品は、今も記憶にある。 改めて見ると、お粗末な展開にガッカリ。 もっと、早く犯人を片付けて欲しかった。

ザ・シークレットマン(DVD)

『ザ・シークレットマン』 たまに、このような実録政治ドラマが見たくなる。 法を破ってでも、正義を実行できる人はスゴイ。 もし、ニクソンが大統領を続けていたら。。。 実話を基にした作品だからこそ、思わぬ想像を掻き立てられる。

ニア・ダーク/月夜の出来事(DVD)

『ニア・ダーク/月夜の出来事』 キャスリン・ビグロー監督の若かりし頃の作品。 吸血鬼というありふれた題材を、上手く味付けしていた。 ラスト、太陽が昇る間際の攻防は見ごたえあった。 人間に戻れる理由の説明が足りないが、ハッピーエンドなので良しと…

ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(DVD)

『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』 人生では大きな決断をしなければならない時がある。 上の顔色を伺うのではなく、自分の信念のため行動すべき。 それが正しいのであれば、必ず支持は得られる。 いかにもスピルバーグが好むテーマの作品だった。

大図解届け出だけでもらえるお金

『大図解届け出だけでもらえるお金』 井戸美枝著 必要な箇所だけ選んで読む。 そんなお助けマニュアル本。 必要な箇所を熟読した!