大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会社人生、五十路の壁 サラリーマンの分岐点

『会社人生、五十路の壁 サラリーマンの分岐点』 江上剛著 正直、大企業の社員向けに書かれていることが多く、あまり参考にならなかった。 せっかく独立するなら自分がやりたいこと、サラリーマン時代にやりたくてもやれなかったこと、例えば、上司に反対さ…

ルイの9番目の人生(DVD)

『ルイの9番目の人生』 正直、この結末はいただけない。 9年間で9度死にかけた秘密の理由が母親とは!? 「綺麗な薔薇には棘がある」のは、洋の東西を問わないようだ。 お父さん役のアーロン・ポールが良かった。

AMAZON アマゾンがわかる

『AMAZON アマゾンがわかる』 GAFAリサーチ・ジャパン著 非常に読みやすい一冊だった。 amazonのことも解りやすくまとめられていた。 新規の投資も積極的なので、ますます大きくなりそうだ!

15時17分、パリ行き(DVD)

『15時17分、パリ行き』 いかにもイーストウッドらしい作品だった。 実話を基にした、ヒーローの話。 実際、事件に遭遇した彼らを主人公にしたところは驚き。 イーストウッドは、いくつになってもチャレンジャー。

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

『 ミッション:インポッシブル/フォールアウト』 正直、期待度を超えることは無かった。 大作というのは、こういうものかもしれない。 それでも、トム・クルーズは頑張っていた! シリーズは続くし、アクションも派手になる。 期待を裏切られると判っても…

ロング,ロングバケーション(DVD)

『ロング,ロングバケーション』 人生の晩年を切りだした作品。 最期の締め方は、正直、納得はいかない。 それでも、夫婦の有り方は参考になった。 今の段階で、こうした作品に触れるのも重要かもしれない。

ゴッホ 最期の手紙(DVD)

『ゴッホ 最期の手紙』 絵を重ねて映像にしたということ自体がスゴイ。 それだけでも、見る価値はあると思う。 しかし、鑑賞中は二度、眠くて途中で断念した。 三回目の鑑賞で、やっと見終えたが、面白いかと言うと微妙だった。 本当にゴッホが好きな人には…

セブン・シスターズ(DVD)

『セブン・シスターズ』 単純に娯楽作品として楽しむことができた。 ノオミ・ラパスは、七つ子姉妹を怪演。 個人的には、お父さん役のウィレム・デフォーが良かった。 SF要素が強い作品だけに、メッセージも伝わりやすかった。 もし、人口爆発が起きて、こん…