大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

souvenir the movie 〜Mariya Takeuchi Theater Live〜

『souvenir the movie 〜Mariya Takeuchi Theater Live〜』 今年最後に最高のサプライズが待っていた。 上映時間の95分間、竹内まりやの歌に酔いしれた。 特に、2000年のコンサートの一部は、NHKのSONGSで何度も見直した。 しかし、劇場の大画面で見ると迫力…

レディ・バード(DVD)

『レディ・バード』 「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 日この有名なことわざは、アメリカ人にも共通のようだ。 青春時代の友情と恋愛、親子の関係が新鮮に描かれていた。 我が子も、いつかこのような思いに至るのかと考えると複雑だ!

アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(DVD)

『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』 アメリカの底辺社会で生きながらも、才能に恵まれてオリンピックへ。 当時、アメリカ人として初めてトリプルアクセルを成功! だが、トーニャの悲劇は夫や仲間に恵まれなかったこと。 「ケリガン襲撃事件」の事実…

あしたは最高のはじまり(DVD)

『あしたは最高のはじまり』 正直、かなり無理な展開の話ではある。 しかも、女の子が最後は死ぬという禁じての終わり方。 それでも、オマール・シーのダメ・パパぶりは良かった。 自分も、子どものよって日々助けられることを感じる。 主人公も、きっと同じ…

レディ・プレイヤー1 (DVD)

『レディ・プレイヤー1 』 スピルバーグは永遠の子どもだ! 年を重ねても、こんなファンタジーを描けるのは凄い! たしかに、映像技術の進歩は感じた。 しかし、それ以上に謎を解く展開にワクワク・ドキドキした。

男の居場所

『男の居場所』 酒井光雄著 副業を見つけたり、人生の後半戦をどう生きるか考えたりする時、人任せや斡旋を受けるといった受身の姿勢では選択肢は限られ、その条件は厳しくなる。 大勢の人たちが楽をして仕事や副業を見つけようと、斡旋会社に登録するからだ…

ロスト・イン・パリ(DVD)

『ロスト・イン・パリ』 無声映画を見ている感覚に落ちた。 動きで笑わせる、そんな作品。 セーヌ川沿いに建つ自由の女神が、作品の重要な舞台となっている。 新婚旅行で行った、思い出の場所だけに、懐かしく感じた。

ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー(DVD)

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』 ハン・ソロは、シリーズでも人気のあるキャラクター。 チュバッカとの出会いや、ファルコン号を入手の経緯などが描かれていた。 ただ、アクションは期待外れ。 ロン・ハワード監督にそこを求めるのは、酷なこ…

女は二度決断する(DVD)

『女は二度決断する』 重いテーマを、解りやすく描いていた。 最後に示される、タイトルが意味すること。 主人公にとって、復讐することが目的ではない。 そう考えると、この終わり方は最善な方法さったのだろう。