大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2023-01-01から1年間の記事一覧

ビリー・ジョエル 『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』

ビリー・ジョエル 『ライヴ・アット・シェイ・スタジアム』シェイスタジアムのラストを飾る、記念コンサート。 多くのゲストが花を添えた。特に、ポール・マッカートニーの登場は盛り上がった。 ラストのレットイットビーは、これからも語り継がれるパフォー…

戦場のピアニスト

戦場のピアニスト見ているだけで苦しくなる。 こんな事が、実際に過去にあったのだろう。ポランスキーもいい仕事をした。 生きていくのは辛いが、前に進まなければいけない、そんな事を教えてくれた。

ウィッシュ

ウィッシュいかにもディズニーらしい作品だった。 願いは自分で叶えるもの。主題歌も良かった。 100周年を祝う記念すべき作品。

窓ぎわのトットちゃん

窓ぎわのトットちゃんあまり遠くない時代の物語。 今では考えられない世界にびっくりした。トモエ学園は、自由な学校。 ときわ幼稚園と同じ匂いがした。

ナポレオン

ナポレオン長かった。 途中でトイレに行きたくなり、集中できなかった。合戦シーンも、思ったより迫力がなかった。 リドリー・スコットも、もうダメかもしれない。

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション

5分後に意外な結末 ベスト・セレクション 桃戸ハル(著)正直、これはないだろう。 そんな結末のオンパレードだった。さっくり読めるのはたしかだが、楽しめたかと言うと微妙だった。

新NISA+iDeCo+ふるさと納税のはじめ方

新NISA+iDeCo+ふるさと納税のはじめ方 森本貴子(著)ふるさと納税のことを、詳しく説明されていたのが良かった。 積極的に活用するのが、いいと思った。

証言 WBC2023 侍ジャパン激闘の舞台裏

証言 WBC2023 侍ジャパン激闘の舞台裏選手だけでなく、監督、コーチ、裏方さんのインタビューが盛りだくさんだった。読み応えある一冊に、大満足。

ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則

ちょっと変えれば人生が変わる!部屋づくりの法則 高原美由紀(著) 自分が満たされて初めて、意識が外側に広がります。 家に置き換えれば、自分と家族が満たされたら、地域に意識が向きます。地域でゴミ拾いのボランティアをしようとか、地域の子どもたちの…

栗山ノート

栗山ノート 栗山英樹(著)惜福、分福、植福 3つの福に共通するのは、「自分だけが良ければいい」という考えを排除していることです。人のために尽くす喜びを追求することこそ、私たちの生き甲斐があると私は信じています。

世界一のベンチで起きたこと - 2023WBCで奔走したコーチの話

>世界一のベンチで起きたこと - 2023WBCで奔走したコーチの話 城石憲之(著)こうして振り返ると、僕がいかに人の縁と運に恵まれて、支えてもらえたおかげでプロ野球選手になれたかが、あらためておわかりいただけると思います。 今僕がプロ野球界でコーチと…

アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残り方

アフターChatGPT 生成AIが変えた世界の生き残り方 山本康正(著)生成AIについて自宅で学習することもできます。 お勧めのものを1つだけ紹介すると、「AI For Everyone」というコースがあって、日本語でも受講できます。

映画プリキュアオールスターズF(エフ)

映画プリキュアオールスターズF(エフ)とにかく爆破シーンが多かった。しかし、全員集まってるのが、重要なのだろう。 子どもたちは、推しプリキュアを見たいのだ。来年もプリキュアの旅は続く。

「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと

「ダメ子育て」を科学が変える!全米トップ校が親に教える57のこと 星友啓(著)実際、子どものメンタルの強さは、しっかりとした信頼関係を持てる大人が、一人でもいるかどうかに大きく左右されている。

栗山ノート2 世界一への軌跡

栗山ノート2 世界一への軌跡 栗山英樹(著)WBCの舞台裏を堪能した。 やはり、スポーツは素晴らしい。栗山監督と大谷翔平の信頼が生んだ勝利だと思う。 ダルビッシュの存在も、大きかった。ファイターズのファンであれば、嬉しさ倍増の一冊だった。

君のクイズ

君のクイズ 小川哲(著)期待していただけに、このオチには落胆した。 この手の小説の結びは難しい。しかし、クイズという切り口はワクワクする。 もうすぐ高校生クイズのシーズン。 どんな結末になるか、今から楽しみだ。

いただきます!からはじめる おさかな学 1匹の魚から海の未来を考えよう

いただきます!からはじめる おさかな学 1匹の魚から海の未来を考えよう 鈴木允(著)魚は何処からやってきて、食卓に並ぶのかを知ることができた。 著者の興味が書き上げた一冊。

ダークグラス

ダークグラスアルジェント節は健在。雑な脚本は、いつものこと。 殺しの美学があれば、問題なし。アーシア・アルジェントの頑張りにも拍手を送りたい。

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONEストーリーが、少し難しかった。 過去のいい点を踏襲していたのは、評価できる。レベッカ・ファーガソンが死んだのは残念。 今から、パート2が待ち遠しい。

パブリックアート入門 タダで観られるけど、タダならぬアートの世界

パブリックアート入門 タダで観られるけど、タダならぬアートの世界 浦島茂世(著)身近なところに、こんなにたくさんのパブリックアートがあるとは思わなかった。何度も目にしてきた作品も、詳しい説明を読むと、更に理解が深まった。また、モエレ沼に行き…

ファンに愛され、売れ続ける秘訣

ファンに愛され、売れ続ける秘訣 和田裕美(著)ファンを作れば、売上は安定する。著者の和田さんにとっては、過去の考え方の大転換だったようだ。しかし、書かれているのは、至極当たり前のことだった。

FALL/フォール(配信)

FALL/フォール<>FALL/フォール予想していた展開とは違った。前半は、ハラハラ、ドキドキ。 後半は、シックスセンス。親子愛の結末は、悪くなかった。

先読み!IT×ビジネス講座 画像生成AI

先読み!IT×ビジネス講座 画像生成AI 深津貴之(著)水野祐(著)、酒井麻里子(著)画像生成AIの導入本として読んだ。 特に、著作権部分を確認できたのは大きかった。基本的には、権利の侵害にはならないようだ。 今後、ビジネスに取り入れていきたい。

最高のコーチは、教えない。

最高のコーチは、教えない。(著)吉井理人が好きだ。 コーチとして、これほど魅力ある人はいない。「自分の頭で考え、勝手に成長する人」が育つ。 ロッテの躍進の理由が、少しわかったような気がする。

憧れを超えた侍たち 世界一への記録

憧れを超えた侍たち 世界一への記録感動は色褪せない。 WBC大谷劇場。幅広い年齢の方々が鑑賞していた。 もう少し、広い劇場で上映して欲しかった。

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来

先読み!IT×ビジネス講座 ChatGPT 対話型AIが生み出す未来 古川渉一(著)、酒井麻里子(著)質問する側がどんな人なのかという前提を、できるだけ具体的に伝えることが大切画像生成AI 「DALL・E2」「ChatGPT for Search Engines」拡張機能 Google検索をする…

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーゲームの世界から飛び出した映画。 笑いもあり、まずまず楽しめた。ゲーム販売のいい宣伝にもなっただろう。 正直、マリオカートはやりたくなった。

ビジネス教養としての半導体

ビジネス教養としての半導体 高乗正行(著)専門用語が多く、理解するのが難しかった。 半導体は、今後ますます重要になるのは解った。日本の立ち位置が厳しいこと、台湾、韓国は技術はあるが、あくまでアメリカがキーになることなどの世界の立ち位置も紹介…

すずめの戸締まり

すずめの戸締まり子どもたちと、最後の戸締り上演に行ってきた。 ストーリーを知っていたので、展開が早く感じた。 最後のシーンは、やはり泣いてしまった。エンドロールで、子どもがトイレに行きたいと言って、最後の最後は見逃してしまった。

天路の旅人

天路の旅人 沢木耕太郎(著)沢木耕太郎の文章は、読んでいてワクワクする。今回の旅も、重厚な内容だった。 しかし、旅の終わりは清々しく、心を洗われた。 読み通して良かったと、本当に思った。