大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画 かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう

映画 かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょうゾロリは、完全なる善人ではなかった。 上手いだけでは、成功しないという普遍的なテーマは良かった。クライマックスのギターが壊れる展開は、意外だった。 子どもが耐えられる上映時間は評価できる。

X エックス(DVD)

X エックスポルノにホラーという安い組み合わせ。 典型的なB級映画。前半はダルかったが、後半はまずまず見れた。 足の裏に釘を刺すシーンは、痛かった。 正直、続編を作るほどの作品ではない。

NFTの教科書

NFTの教科書 ビジネス・ブロックチェーン・法律・会計まで デジタルデータが資産になる未来 天羽健介(著)増田雅史編(著) NFTビジネスに共通しているのは「唯一無二の権利等の何かを証明(正確には識別)できる」NFTならではの特性に加え、「価値そのもの…

ザ・メニュー

ザ・メニューかなりブラックな内容。 シェフの手を叩くシーンは、見応えあった。ユーザーの評価が低いのが気になったが、自分自身は楽しめた。 シュールな終わり方も悪くなかった。

ベイビー・ブローカー(DVD)

ベイビー・ブローカー是枝監督らしい、ヒューマンドラマだった。 ラストの曖昧な終わり方も、監督らしかった。しかし、ソン・ガンボの演技は素晴らしかった。 カンヌで男優賞を受賞したのも納得。

継承と創造 日本ラグビー 世界で勝利するためのオリジナリティー

継承と創造 日本ラグビー 世界で勝利するためのオリジナリティー 横井章(著) 結果を残せないチームが「自分たちのできないことをやろうとしているからだ」と私は考えます。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、実際に試合を見ていると、できないこ…

キングメーカー 大統領を作った男(DVD)

キングメーカー 大統領を作った男 金大中をモデルにした政治ドラマ。理想を語る政治家。 汚いても厭わない参謀。袂を分けた2人が再会するラストは、深みのある終わり方だった。

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ

キミは、「怒る」以外の方法を知らないだけなんだ 森瀬繁智(著)相手の「好き」を優先しよう! 相手の「大切なもの」を大事にしつつ、「本当はどんな関係を築きたいのか」という本心を素直に伝えれば、驚くほど関係が改善されるのです。

運動脳

運動脳 アンデシュ・ハンセン(著)あらゆる面で、いかに運動が良いかを、科学的根拠を交えながら説明した一冊。ジョギングがベストだが、ウォーキングでも可。週3回、20〜30分ぐらいが良いようだ。

東京2020オリンピック SIDE:B(DVD)

東京2020オリンピック SIDE:Bあまりにも滑稽で笑ってしまった。 これは現実に起きた、お笑い狂想曲。未来に残した、負のオリンピック。 また、日本に来る事はあるのだろうか?

歩きながら考える

歩きながら考える ヤマザキマリ(著) 世界の多くの男性が妻に求めるのほ、自分のダメなところを認め、どんなときも無条件に寄り添い、慰め、許してくれるかどうか、という点なのではないでしょうか。どこかで羽目を外すことがあっても最後には許してくれる…

東京2020オリンピック SIDE:A(DVD)

東京2020オリンピック SIDE:A河瀬監督らしい、ドキュメンタリーだった。 今思うと、負の遺産でしかないオリンピック。しかし、実際に戦ったアスリートには、この舞台に掛けて東京に乗り込んできた。 あらゆる国の選手を取り上げていた点は、非常に評価でき…

トップガン マーヴェリック(DVD)

トップガン マーヴェリック2度目の鑑賞は、前回よりも面白かった。 スカイアクションは、自宅鑑賞でも迫力があった。人間ドラマも、しっかり描かれていた。 トニー・スコットも、この続編には喜んでいるだろう。

犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉

犯罪心理学者が教える子どもを呪う言葉・救う言葉 出口保行(著) 繰り返しますが大事なのは内省です。自分の言動や考え方を振り返るのが苦手な子に対しては、「どうしてこういう行動をしたの?」「そのときどう思ったの?」と問いかけて内省を促します。「…

ブラック・フォン(DVD)

ブラック・フォンイーサン・ホークの悪役以外、見どころはなかった。 落ちが超能力というのはいただけない。最後まで、ハラハラする場面はなかった。 ホラーとしても、サスペンスとしても、中途半端な作品。

たちどまって考える

たちどまって考える ヤマザキマリ(著) そもそも人間の人生とは思い通りにならないものであり、どんな顚末も現象も起こり得るということを理解していれば、もっと楽に生きていけるはずなのです。パンデミックのストレスなのか、昨今、多くの人が小さなこと…

ただ悪より救いたまえ(DVD)

ただ悪より救いたまえとにかくド派手なアクション映画。 舞台がタイというところが、怪しくて良い。日本も良く描かれていた。 最後に主人公が死ぬのは、韓国映画らしい。

決算書ナゾトキトレーニング 7つのストーリーで学ぶファイナンス入門

決算書ナゾトキトレーニング 7つのストーリーで学ぶファイナンス入門 村上茂久(著)決算書の読み方を、ナゾトキの切り口で書かれていたのが面白かった。グロース株投資をすれば、大きなリターンが見込めますが、同時にリスクも大きいです。他方、バリュー株…

ダ・ヴィンチは誰に微笑む(DVD)

ダ・ヴィンチは誰に微笑むこれほど面白いノンフィクションはない。 過去は、都合のいいように読み解かれたから、このような混乱を招いたのだろう。しかし、それだけダ・ヴィンチは偉大ということだ。 今後、この絵画が陽の目を見るか興味は尽きない。

プロ野球 元審判は知っている

プロ野球 元審判は知っている 佐々木昌信(著)息抜きに読む本としてはピッタリ。 野球の裏話は、楽しかった。松井にしろ、大谷にしろ、成功する人は、誰に対しても優しいようだ。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(DVD)

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンいかにもスピルバーグらしい作品だった。 実在の事件を題材にしているというのは驚きだ。犯罪経験をFBIの仕事に活かすというのは、アメリカらしい。 無名時代のエイミー・アダムスが、ディカプリオの恋人役で出ていた。

フォーエバー・パージ(DVD)

フォーエバー・パージシリーズ作品は、切り口で作品の成否が分かれる。 パージが終わっても、パージが続くというのは斬新だった。そこに国籍を超えた友情が加わる。 アクションも平均以上で楽しめた。

#真相をお話しします

#真相をお話しします 結城真一郎(著)切れ味鋭かったのは、最初の話だけだった。 あとのは、どうも好きになれなかった。どんでん返しの、更に、どんでん返しが主題の作品なので、まとめ方が難しかったのかもしれない。

容疑者Xの献身(TV)

容疑者Xの献身ラストは涙が止まらなかった。 映画の成功は、堤真一の演技に間違いない。映画のテーマに合った主題歌も良かった。 直木賞作品にふさわしい出来だった。

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!

映画デリシャスパーティ・プリキュア 夢みる・お子さまランチ!コスプレして鑑賞する女の子が多かった。 進化が子どもたちを引きつけているのは間違いない。東映は、商売が上手い。 まだまだプリキュア旋風は続きそうだ。

SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男

SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男 ジェフ・フレッチャー(著)これを読めば、大谷翔平の凄さがわかる。 そして、彼のファンになること間違いない。大谷選手は、日本ハムの頃から大好きだった。 著者の執念が実った、渾身の一冊。読んでいる…

マリー・ミー(DVD)

マリー・ミー正に、王道の恋愛映画。 セレブと一般人のギャップも見どころ。残念なのは、ジェニファー・ロペスがあまり好きでないこと。 作品に感情移入することは、無かった。

ガンパウダー・ミルクシェイク(DVD)

ガンパウダー・ミルクシェイクスタイリッシュな女たちが主役のバトル映画。 映像が凝っていた割に、中身はイマイチ。悪役に魅了が無かったのも大きい。 子役が物語の良いアクセントになっていた。

コーダ あいのうた(DVD)

コーダ あいのうた話しの展開は、ありふれたテーマ。 そこに、聾唖者という要素を加えて、見事にアカデミー作品賞を受賞。家族愛、友情、恋愛、師弟愛、全てを盛り込んでいた。 子どもは、いつか旅立つ。 最後の父親との別れのシーンは、良かった。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 moto(著)学生時代から、戦略を練っていた著者は凄い。 若いうちから目標を明確にできたのが、成功の要因だろう。自分が早期に評価される会社とはどんなところなのか。 「短期で結果が出せる」「自分が自由…