大人のたしなみ blog

映画、読書、旅日記をつれずれなるままに

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボストン ストロング 〜ダメな僕だから英雄になれた〜(DVD)

『ボストン ストロング 〜ダメな僕だから英雄になれた〜』 ジェイク・ギレンホールは大好きな役者。 人間は弱く、ダメな生き物。 ただ、きっかけ次第で、強く、大きく生まれ変わる。 この作品も、そんな普遍的なテーマを扱っている。 かつて旅したボストンが…

ベイビー・ドライバー(DVD)

『ベイビー・ドライバー』 全編クールな作品だった。 カーアクションも、高度な技の連発で見ごたえあった。 脇役で、ケビン・スペイシーが出てた。 セクハラ問題が起きる前の出演だろう。 演技派だっただけに、今はどうしてるのかが気になった。

ホース・ソルジャー(DVD)

『ホース・ソルジャー』 最近、実話を基にした作品を見ることが多い。 この作品も、同時多発テロ後に起きた実話を描いている。 戦争映画は、何も考えないで見れるのがいい! ただ、アクションは正直なところ期待外れだった。 ジェリー・ブラッカイマーが制作…

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 立花岳志著 ほよんどが、過去に読んだビジネス書の焼き直しだった。 その中でも気になった点。 限られた人生の時間を有効に使うためには、お金の優先順位を下げて、やりたいことをやり…

クワイエット・プレイス

『クワイエット・プレイス』 B級と割り切ってみれば、そこそこ楽しめる。 この作品に、どうしてこのようなことが起こったか知る必要はない。 これは、家族の物語。 いつの時代も、どの世界も、親は子どものことを愛してる。 子どものためであれば、命を捨て…

ゲティ家の身代金(DVD)

『ゲティ家の身代金』 大金持ちというのはイヤな人間。 大富豪に昇りつめたゲッティは、本当にイヤなやつだ。 演じたクリストファー・プラマーは見事だった。 実際に、富豪になる人というのは、こんな人物なのだろう。

ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー(DVD)

『ハロルドとリリアン ハリウッド・ラブストーリー』 名作の陰に、こんな実話があるとは知らなかった。 しかも、取り上げられていたのは名作ばかり。 ハロルドの絵コンテは、誰が見ても見事! ドリームワークスに招かれた晩年は、2人にとって良い結末。 努力…

泥棒貴族(DVD)

『泥棒貴族』 シャーリー・マクレーンがキュートで可愛かった。 マイケル・ケインのおとぼけぶりも良かった。 制作されたのは1966年。 昔の粋なラブコメを楽しませて貰った。

10億ドルの頭脳(DVD)

『10億ドルの頭脳』 “ハリー・パーマー”シリーズ第3作。 セットを見る限り、かなり予算を掛けた作品。 正直、複雑な話の展開だった。 ストーリーには、冷戦時代の内容も落とし込まれていた。 監督は、ケン・ラッセル。